50歳からの副業おすすめ10選、副業は楽しい!基本は「得意をビジネスに」

社会
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。

まんじろうです。

本日は副業のお話。副業をやってみたいが、どんなものがあるのか。どうすれば、どれくらいの収入になるのか。

そんな副業について調べてみました。今回は50歳以上の方のために気になる副業10選をご紹介します。

50歳からの副業おすすめ10選、楽しいビジネスを

「覆面モニター」
覆面モニターとは、お客になって指定店舗のサービスを調査するお仕事。
飲食店であれば、「入店時に店員が挨拶したか」「料理は注文してすぐに出てきたか」「出てきた料理は温かかったか」「トイレは清潔にされているか」「接客態度はどうか」など、
そんなことを調査し、調査終了後にはレポートを書き、提出。問題がなければ報酬が支払われるというもの。
報酬額は案件によって違うようですが、だいたい3,000円程度です。
外食店のモニター調査やらマッサージ店のモニター調査やら、自分のスケジュールに合わせて仕事ができるので、とても魅力的でしょう。

覆面モニターサイト
「ファンくる 」 覆面調査・ミステリーショッパーでの調査。全国で約1万件の案件があり、120万人の会員がいます。飲食、美容案件多数。

「美トリ」 女性向け、美容、ダイエットなどのモニターを行うと、謝礼がもらえます。

「治験ボランティア」
治験ボランティアとは、発売前の新薬の効果を試すために摂取する被験者として参加するお仕事です。期間中は、病院で寝泊まりすることが多いです。
「治験バイト」などでネット検索すれば、いろいろと出てきますね。必ず健康診断があり、健康に問題のある人は参加不可となっています。

初めての人は人体実験のようなイメージが浮かぶかもしれませんが、日本で使用される新薬は、安全性が確保されたものだけ。モニター中は医師が待機しているので、安心して参加できます。

治験ボランティアの報酬は「協力費」と言われ、わりと高額です。入院2泊3日×2回のモニターで8万円前後が相場。なかには期間の長い案件で30万円程度の報酬がもらえることもあります。入院中は、診察時間以外は基本的に自由に過ごすことができ、本を読んだりすることも可能ですよ。

治験ボランティア
「コーメディカルクラブ」
全て専門医師の方がかかりつけ、定期健診も無料で実施。自分の健康状態もいつでもわかります。
「JCVNサポート」
実施歴10年以上、治験ボランティアの老舗。ニキビ、メタボリック等のお悩みをお持ちの方、いち早く最新・最先端治療を受けて悩み解決にも役立ちます。

50歳からの副業おすすめ10選、得意分野を選ぶ

「写真素材・イラスト素材の投稿」
写真が好きで得意な方におすすめの副業は、写真素材の投稿です。
自分で撮った写真をそのまま残していても、もったいない。写真好きには最適の副業でしょう。

写真ACというサイトを利用すると、著作権フリーの写真素材が大量に掲載されており、利用したい人は自由にダウンロードして使うことができます。このサービスは、300万人以上の人々に利用されているとても便利なもの。

この写真ACには個人が投稿した写真素材が提供されています。投稿者は1ダウンロードで2.75円(人物写真の場合は5円)の報酬が発生。トップクラスの投稿者は、毎月10~30万円程度の収入を得ていると言われています。

イラストを描くのが得意な方であれば、同様にイラストACというサイトで稼ぐことができます。

写真・イラスト素材投稿サイト。

「写真AC」
著作権フリー写真素材を無料提供。投稿者はダウンロードごとに2.75~5円の報酬が得られます。写真ACの登録が必要。
「イラストAC」
著作権フリーイラスト素材を無料提供。投稿者はダウンロードごとに3.56円の報酬が得られます。イラストACの登録が必要。

「WEBライター」
Webライターは、ランサーズやクラウドワークスといったクラウドソーシング、サグーワークスといった記事作成サービスを利用して記事を作成するというもの。基本的にインターネットで調べられることを記事にまとめる形になるので、自宅で作業が可能。取材ライターとはまったく違います。
そのため体力に自信がない50代にもピッタリです。文章を書くのが得意ならベストでしょう。

ただ、大金を稼ぐのは難しいかもしれません。コツコツと継続していくことで、少しずつ文字単価、記事単価が上がっていきます。

「ランサーズ」では、1文字あたりの単価が1円であれば、1万文字を書けば1万円を得られますが、手数料などもかかる。ほんとに小遣い程度ですが、書くのが好きな人にはいいでしょう。

その他にも、「サグーワークス」や「Shinobiライティング」などのライティング関連サービスもあります。

「アフィリエイト」
アフィリエイトは、副業の定番のひとつといえるビジネス。自分でブログ(またはサイト)を作り、そこに広告を掲載。ブログの訪問者が広告から商品を購入したりサービスを利用すると、報酬が発生する仕組みです。広告を掲載するにはアフィリエイト会社への登録が必要で、利用自体は無料です。
広告をクリックするだけで報酬が貰えるクリック型報酬もかなり人気です。

ブログは無料ブログよりも、Xサーバーなど有料ブログがおすすめ。サーバー代やドメイン代など年間1~2万円程度で自分専用のブログを作れますよ。

アフィリエイター(アフィリエイトで収入を得る人)はピンキリ。トップレベルになると月収1,000万円を超えることも。
一方で、アフィリエイターの95%は月に5,000円も稼げていないという現実もありますね。ライティング(文章作成スキル)やSEO(検索サイトで上位に表示させるスキル)など、学ばなければいけない点がたくさんあるからです。
今やシニア世代のアフィリエイターさんはたくさんいます。

アフィリエイト会社
・afb(アフィb):
利用者満足度の高さに定評。スタッフのサポートが手厚く、初心者にも向いています。

・A8.net:
国内最大手。18,000社以上もの広告を掲載できます。

「ユーチューバー」
ユーチューバーは、動画投稿サイトのYouTubeに動画をアップして収入を得る人のことです。投稿した動画に広告が配信され、広告収入をユーチューブ側と分け合う仕組みです。

年齢は関係なく、撮影するカメラとパソコンさえあればOK。シニアのユーチューバーとして話題の人も、多いです。

YouTubeの「パートナープログラム」に参加して動画を投稿すると、視聴数に応じた「広告費」が支払われます。1再生回数あたり0.1円が目安。
自分の飲み食いを投稿している中年サラリーマンは、年間150万円の収入を得ていると、
ネットに紹介されていました。あくまで副業ですから、楽しい動画を投稿すればいいでしょう。

「在宅ワークス」
プログラミング
デザイン
記事執筆
マーケティング
経理
これらの仕事はクラウドソーシングなどを活用して始める方が多いです。基本的にパソコン一台あれば十分なので、低予算で手軽に始められる副業と魅力的でしょう。

50代以上なら経験を積んでマネジメント職を任されている人も多く、人に教えられるスキルや人を管理できるスキルを求めている企業もたくさんあります。
経験が豊富な50代ならではのスキルを活かして副業に取り組むのもおすすめでしょう。あなたの得意分野で勝負できます。

「代行業」

家事代行やペットシッターなどの代行業は、事前に知識もいらず、簡単に始められます。
有名なものは「家事代行」や「運転代行」でしょう。
「愚痴聞き代行」「モーニングコール代行」「ペット散歩代行」といった変わったものもあります。

代行業は単発系が多いようですが、時給はほかのアルバイトよりも高めの仕事が多いようです。

休日限定バイト
こちらは常時一定の需要があるうえ、特別なスキルがなくても気軽に始められます。副業をやってみたいけれども特別なスキルがないと感じているなら、休日限定や土・日限定のバイトから始めてみるといいでしょう。
手軽に始めることができると思います。

「フードデリバリー」

メディアにもときどき取り上げられていますね。
フードデリバリーに登録して働くことですが、肉体労働ですから体力は必要でしょう。
「出前館」や「Uber Eats」などですが、どちらも空いた時間に仕事を入れられるので、サラリーマンでも都合よく働くことができます。

出前館は直雇用のアルバイト契約で、週1日3時間から働くことができます。担当する配達エリアが決まっているほか、会社の自転車やバイクを利用OK。

一方、Uber Eatsは、個人事業主として働くスタイル。1時間だけでも週末だけでも、自身の都合に合わせて稼働することができます。なお、移動の際は原則自分の自転車やバイクを使います。

まとめ

以上、副業10選でした。好みの副業で、人生を豊かにしましょう。あくまで「楽しい副業」をおすすめします。

スポンサーリンク
社会
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました