アンジャッシュ児嶋一哉YouTubeが大ピンチってホント?

芸能
スポンサーリンク

こんにちは。まんじろうです。

今回はアンジャッシュ児嶋一哉さん(50)のことを取り上げます。

というのも、YouTube界で今、その存在感が失われつつあると言われているからです。

2020年6月に相方の渡部建さんの不倫騒動が勃発し、コンビ活動ができない中、自身のYouTubeチャンネル「児嶋だよ!」を開設し、世間から多くの注目を集めていました。ただ最近、同情バブルも終わったのか、YouTube人気が低下しているようです。
そこで少し調べてみました。

アンジャッシュ児嶋さん、YouTubeの再生回数が一気に下降

「児嶋だよ!」は、チャンネル登録者数 95.8万人、493本の動画(2023年5月9日現在)を公開しています。登録者数が100万人弱で、動画公開数も約500本。これは単純にすごいと思いますね。

ただ、問題はこのところ再生回数がかなり下降しているということ。

ここ1カ月ほどの間に公開された動画で、再生回数が10万回を超えたのはわずか1本。人気ネタのメイクもので、「メイクでSnow Man目黒蓮に変身する」という動画は、約11万回。そのほかは飲食店での爆食系、麻雀プロの資格を持つ児嶋さんによる麻雀バトル動画などですが、軒並み再生回数はふるわず、1万回台のものも少なくないのです。

これについて、ある芸能記者は「テレビ番組ではイジられキャラとして人気が高いです。児島だよ!のギャグも、相手の振りがあって初めて生きるもの。YouTubeは基本的に単独ですから、イジってくれる人がいません。生粋の児嶋ファンでなければ見ないのではないでしょうか」と言っています。

児嶋さんは4月17日放送の『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間SP』(テレビ朝日系)に出演し、自身のYouTubeチャンネルの話をしていました。

この日は人気うどんチェーン店『丸亀製麺』で人気企画『帰れま10』を実施。児嶋さんは以前、YouTubeチャンネルで同チェーンの “常連”だと豪語したことがありました。

だからほかの出演者たちも期待を寄せていたのです。

「タカアンドトシ・トシは児嶋が10位圏外の商品を選んだ場合、YouTubeチャンネルを辞めることを提案。児嶋はさすがに戸惑いながらも『絶対当てるから大丈夫』と宣言していました。しかし、結局は16位の商品を選んでしまい、ガッカリされていましたね」(芸能記者)

アンジャッシュ児嶋さん、YouTubeではイジられキャラが役立たない

調べてみると、1年前の動画は32万回視聴やら41万回、67万回、75万回と、かなりのもの。さらに2年前の動画はもっとすごい!

どの動画も111万回、239万回、200万回、134万回、364万回、312回(地雷メイク動画)
311万回視聴(児島一哉弾き語り)と、とにかく、大人気だったのです。

メイクなどは手慣れた手つきで作業をこなしていくので、かなり見応えがありますね。

それが今、10万回再生を下回るようになってしまうとは……。これはやはり大ピンチと言えるでしょう。

登録者数、再生回数が振るわない原因は、ほかにもあるようです。

YouTubeチャンネルを開設した当初は、渡部さんのとんでもないトラブルがありました。アンジャッシュは渡部さんが目立ってましたからね。

相方の不祥事により1人での活動を強いられた児嶋さんに同情し、応援したいという気持ちから、動画を見ていた人も多かったのかもしれません。

実際、コメント欄には「頑張ってください!」などエールも多かったですからね。

アンジャッシュ児嶋さん、YouTube大ピンチで正念場か?

ところが、3年を経て、世間のそうした思いも薄れてきたのでしょうか。

もっとも、タレントとしての人気は衰えていませんね。
「スッキリ」の後継番組として、4月からスタートした「DayDay.」(日本テレビ系)では、5日の放送で水曜レギュラーとして初登場しました。

また、1月から放送されている平日昼のバラエティー番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)にも金曜レギュラーで出演中。2020年頃は、“渡部謹慎バブル”などと言われましたが、2022年2月に渡部さんが復帰した後も、レギュラー番組が増えていますから、バブルとは違ったかたちで重宝され始めているということでしょう。

まとめ YouTubeはピンチも、タレント人気は高い!

児嶋さんはタレントとしての人気は高いですね。ただYouTubeに関しては、真の実力がこれから問われるということでしょう。まさに正念場か。いかに視聴者にウケる動画を作れるかが勝負となってくるでしょう。今後のYouTube「児嶋だよ!」に注目したいと思います。

参考資料:サイゾーウーマンなど

スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました