蚊はメスだけが血を吸うって知ってた?木村多江が「蚊の一生」を朗読

昆虫
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。
まんじろうです。
今回は蚊の一生のお話。夏になると、一気に蚊が増えます。刺されるとかゆくなるし、思わず手でパチンと叩きますよね。そんな憎き蚊ですが、血を吸うのはメスだけです。知ってました?しかも、それなりの理由があるのです。それを紐解いていきましょう。

蚊はなぜ血を吸うのか?しかもメスだけ

そもそも、なぜ蚊は人間(動物)の血を吸うのかです。

その前に蚊の一生を記しておきます。

蚊は他の多くの昆虫と同じく、卵、幼虫、さなぎ、成虫の順番に形を変えながら成長します。この成長の仕方を変態と言います。

人間の変態とは違いますよ。

蚊の繁殖力は旺盛です。ちなみにアカイエカ(家にもよく進入してくる蚊です)の場合、夏に産卵した卵はわずか11日で成虫になるのです。そして成虫になってから、5~7日で早くもメスは産卵可能な状態に。

速いですね。一回に150~400個、一生の間に1500個もの卵を産むのです。

おいおい、産み過ぎだろう。

この蚊というのは、化石の中で一番古いものだと、1億7千万年前の地層から発見されたそうですから、人間が地球上に現れるよりもはるか昔から生存していたのです。
ジュラ紀という、暖かく雨の多い時代で、海にも陸にもたくさんの生物が生まれた時代です。

交尾後のメスだけが「吸血」理由は卵を産むため

出典:番組HPより。「チコちゃんに叱られる!」で蚊になった木村多江さん

さて、蚊はメスだけがなぜ血を吸うのか。

実は人間をはじめ、牛・馬・豚・ニワトリなどの脊椎動物の血を吸うのは「交尾後のメス」だけなのです。つまり卵を産む前のメスだけが「吸血」します。

その理由は?

蚊のメスは体重の割に大量の卵を産むため、タンパク質等の栄養が必須となっています。1匹の体重は、およそ2〜3mgですが、十分に血を吸った蚊は6〜7mgの体重になります。

皆さんも、見たことがあるでしょう。真っ赤な血で膨らんだ蚊を。つまり自分の体重の2〜3倍の血を吸うのです。

オスは、血を吸いません。花の蜜や樹液などを吸って生きています。これらが主食なのです。普段のメスも、同じです。

日本にはおよそ100種の蚊がいますが、血を吸うのは、アカイエカ、ヒトスジシマカなどざっと20種類です。

交尾したメスの蚊は、命がけで血を吸って卵を産むのです。どうやら生活エネルギーにはならないと言われていますね。

メスってすごい!

一方、オスは、交尾後にはすぐに死にます。

ああ、蚊の世界でもオスは哀しいです……。

テレビ番組で女優の木村多江が「蚊の一生」を朗読

番組HPより

以前、「チコちゃんに叱られる!」(NHK総合、毎週金曜 午後7時57分)でも、蚊の一生が取り上げられていましたね。この番組は視聴者の質問に答える番組ですが、MCは岡村隆史さんです。

このとき、「蚊の一生」を朗読したのが、女優の木村多江さん。日本アカデミー賞女優が、そんな朗読をするなんて。

蚊の寿命は1か月ほどらしく、種類によっては1年ほど生きる蚊も。そんな「蚊の一生」を一人芝居で朗読したわけです。。

一人舞台 【蚊の一生 life is …】
私は、蚊。

なぜ蚊に生まれたのかわかりません。
貴方だって、なぜ自分が人間に生まれたのかわからないでしょ?

生まれて2週間、汚い水の中で暮らしていました。

そして、大人になってついに大空に飛び立ったの。

(以下略)

いやはや、面白ですね。

蚊の一生の話でした!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

興味ある方、こちらの記事も読んでくださいね。↓

ハサミムシのメスの悲しき一生とは?子どもに命を捧げて終える!
みなさん、ハサミムシをご存じでしょうか。 そう、公園の石などをひっくり返すと、黒い小さな生き物がしっぽのハサミを広げて威嚇しているのを見たことがあるでしょう。それですね。 筆者は田舎育ちなので、庭の石の下で何度も見た記憶があります。...

 

スポンサーリンク
昆虫
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました