皆さま、こんにちは。
まんじろうです。
先日、大阪の郊外を歩いていると、ひまわりの花が4、5本咲いていたんですね。花はいずれも小ぶりでしたが、こんな時期でも咲くんだなって、思ったんです。
それで気になって調べたところ、ひまわりは冬の時期でも満開になるみたい。
ちょっとご紹介しておきましょう。
ひまわりは冬でも咲くってホント?
ひまわりは冬でも咲きます。
ひまわりのイメージは夏ですが、一体なぜ冬に咲いているのでしょうか。
これについて植物専門家の意見はこうです。
夏前に種まきをして、何らかの原因で発芽はしたけど、夏に花が咲くまで大きくなれなかった。秋になってようやく花が咲けるまでの大きさに成長できた、ということです。
つまり筆者が大阪の郊外で見たひまわりも、夏に花を咲かせられなかったのでしょう。だから今頃、元気よく咲かせたのかもしれません。
ちなみに、ひまわりの花言葉は、「あなたを見つめる」「光輝」です。
キク科の一年草ですが、学名・英名とも「太陽の花」という意味を持っています。
ひまわりで思い出すのは、ソフィア・ローレン主演の「ひまわり」(1970年、ヴィットリオ・デ・シーカ監督)です。戦争によって引き裂かれた切ない映画。ひまわり畑の満開のひまわりが、心に残っていますね。
わざと冬に咲かせるひまわりは品種改良か?
さて、そんななか、冬咲き用に品種改良されたひまわりが存在するのを初めて知りました。
そうなんです。品種改良なんですね。
たとえば、神奈川県の寒川町では、冬場に観光客を集めようと、冬の寒さにも耐えられる品種のひまわりの種を植えました。
そして2018年の冬には真冬のひまわりを咲かせることに成功したのです。
暖かい日が続くなどの好条件が重なったことで、なんと75,000株ものひまわりが見事に咲いたそうで、これについてはニュースにもなっていますね。
さらにまた、新潟県佐渡市のそば畑でも、季節外れのひまわりが花を咲かせ、日本海から吹き寄せる冷たい潮風に耐えながら咲き誇る様子が話題となりました。
ただ、こちらは、例年よりも暖かい日が続いたことで偶然、12月に咲いたようですけど。
それにしても、たくましいね。冬でもしっかり花を咲かせるのですから。
まとめ
今回は冬に咲くひまわりの話でした。皆さんの近所にも、ひまわりが咲いているかもしれませんよ。
コメント