【都市伝説】「口裂け女」「トイレの花子さん」ら日本の都市伝説を新解釈した海外発ホラー映画って?

都市伝説
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは(こんばんは)。
まんじろうです。
都市伝説は好きですか?
筆者は大好きです。

折しも、ホラー映画「STORY GAME〈ストーリー・ゲーム〉」が、2023年11月10日より東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で公開されていますね。

この映画、「トイレの花子さん」や「口裂け女」、「四谷怪談」のお岩、「皿屋敷」のお菊といった日本の都市伝説や怪談をハワイ出身の映画監督ジェイソン・K・ラウが新たな解釈で描いた作品なのです。
外国人監督がこのような都市伝説や怪談に注目するのって、珍しくないですか。よほど好きなんでしょうか。

スポンサーリンク

ホラー映画「STORY GAME」日本の都市伝説を外国人監督が新解釈

主演は、Huluドラマ「ランナウェイズ」でメインキャストを務めた日系アメリカ人岡野りりか。怪談パートには、海外ドラマ「TOKYO VICE」に出演の伊藤歩のほか、アヤカ・ウィルソン、遠海まりこ、山本真理、玄理といった実力派日本人キャストが出演しています。

映画「STORY GAME〈ストーリー・ゲーム〉」予告編

ジェイソン・K・ラウ監督は、こんなコメントを出しています。

私が「ストーリー・ゲーム」で目指したのは、日本の怪談を世界中の人々に知ってもらうことです。この映画では有名な日本の怪談を新たな物語へと生まれ変わらせました。キャンプファイヤーを囲んで語り合うミステリアスなひと時を楽しんでもらえたらと思います。

海外発ホラー映画「STORY GAME」口裂け女役はだれ?

 

女優の伊藤歩さんは口裂け女役を自己志願

女優の伊藤歩さん(43)は11月10日、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で行われた米映画「STORY GAME」の初日舞台あいさつに出席しました。

伊藤さんは本作では口裂け女役。

「台本を読んでいたら、口裂け女の役が面白そうだなと思って『やりたいんですが決まっていますか?』と聞いたら、どうやら空いているらしいということで。それで『やりたいです!』と言いました」

ラウ監督から「この役にピッタリなのは伊藤さんだけだったと思います。キャラクターを深く理解していました」と絶賛されると、「口裂け女の心情がよく分かりました」と応じ、場内を沸かせていました。
伊藤さんと言えば、1996年に岩井俊二監督の映画『スワロウテイル』に出演、初めてヌードシーンを経験するなどこの映画での演技が高く評価され、当時16歳でありながら、第20回日本アカデミー賞において新人俳優賞および優秀助演女優賞を受賞しましたね。

【あらすじ】

ハワイでのキャンプ旅行中、アート系大学に通う3人の学生がある賭けをする。「誰が一番怖い話をできるか?」。そして、3人はキャンプファイヤーを囲みながら、ゲームアプリ「ストーリー・ゲーム」の指示に従い、順番に怖い話を始める。チカは日本の女子高生のいじめから起きる悲劇。ジェームスは通勤電車で出会った魅惑的な女性に心を奪われたサラリーマンの物語。ニコルは江戸時代を舞台にした、女中に嫉妬する妻の悲しい末路を語る。3人が勝敗を決めようとしたとき、思いもよらぬゲーム参加者によって、ハワイでの一夜はさらなる恐怖に包まれることになる。
(公式サイトより)

まとめ

筆者は都市伝説が大好きですから、どんな新解釈なのか。ぜひ映画を観てみたいですね。

スポンサーリンク
都市伝説
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました