「オモウマい店」秋田・能代市の高齢者交流センターって?高齢女性のダンスが笑える!定食もオモしろい!

テレビ番組
スポンサーリンク

皆さま、こんばんは(こんにちは)。
オモウマい店」は毎週、おもしろいですね。
いや~、よくもまあ、これだけ楽しいお店を見つけてくるものです。
次回、2023年11月14日(火)夜7時、
ヒューマングルメンタリー オモウマい店』では、
秋田県能代市にある「高齢者交流センター おとも苑」が取り上げられます。

そもそも高齢者交流センターって何?どんな施設なの?

どうやらおもしろいイベントなども定期的に催されているようで、
これがまた楽しいんですね!

番組にちなんで、ちょっとご紹介しましょう。

スポンサーリンク

能代市の高齢者交流センター、高齢女性のダンスが笑える!

予告映像では、お楽しみ会での高齢者のハワイアンダンス(?)が披露されています。
これが笑えます。
こういうオリジナルな踊りがおもしろいですね。
踊っている方々もなんとも楽しそう。
ギャラリーにも大うけでしょう。高齢者交流センターならでは。

同施設のHPによると、施設内容は以下です。

【サービスの内容】

・交流サービス
入浴、休憩、学習などに利用できます。
・生きがい活動支援サービス
高齢者の生きがい活動の支援サービスを提供します。

・開館日/火曜日~日曜日 午前8時~午後6時
・閉館日/月曜日 祝日の翌日 12月29日~1月3日
・場 所/能代市字腹鞁ノ沢19番地10  電話 58-5295

●対象者

・交流サービス
どなたでも利用できます。
・生きがい活動支援サービス
身体虚弱の高齢者

●費用

・交流サービス小学生以上
1回300円
・生きがい活動支援サービス
1日700円

スポンサーリンク

能代市の高齢者交流センター、食堂の昼食もオモてなしすぎ!

さらに番組では食堂のからあげ爆盛りの「からあげ定食」がフィーチャーされています。
この唐揚げ、笑えます。いや、お値打ち品と言えましょう。

ちなみに値段は850円。めちゃ安、凄い!
(食べきれない場合は持ち帰りもOK)

皆さん、「おとも苑食堂」の昼食も楽しみのようで、
なにもかもボリューム満点みたいです。
バス送迎・血圧測定・お風呂・合唱・体操・ゲーム・踊りなどの他、
季節ごとのお出かけもあるとか。

<おとも苑利用者さんの声 >
〇おとも苑にくれば腹の底から笑えて楽しいよ!
〇友達と一緒にカラオケ みんなで盛り上がって歌ってる!
〇栄養満点のお昼ご飯 みんなで食べればなお、おいしい!
〇みんなでワイワイ楽しいゲーム イキイキ体操で元気になれるよ!
〇季節ごとのお出かけやお買い物 バスの中でも盛り上がってます!

腹の底から笑える高齢者交流センターって、これは珍しいでしょう。

この食堂の店主(女性)は、以前は市役所の食堂にいたそうですが、
そこがなくなり、ここでやることに。
どのメニューもてんこ盛りで格安!ただ待ち時間は長いようですけど。

しかも、テレビで放映されてましたが、
店主は「胃がないんです。がんで取ったから。だから人が食べるのを見てるとうれしくて」とおっしゃっていて、だからこそどのメニューも考えられないボリュームなんですね。
素晴らしい!

なお、「高齢者交流センター」は、他の自治体にもありますね。
高齢者が余暇を過ごし、生きがい活動や交流活動を行うことができるように、自治体の補助事業が多いようです。
おおむね、健康体操やら、カラオケやら、いろんなイベントを定期的に行っているようで、
グループ活動や仲間づくりの場になっています。

まとめ

オモウマい店の大ファンです。毎週、楽しみにチャンネルを合わせています。番組スタッフは大変でしょうけど、ほんと、オモしろい!

関連記事↓

「オモウマい店」大分県別府市の名物駐車場警備員とは?警備もオモウマい!
「オモウマい店」に今回登場するのは大分県別府市の「とり天」発祥の人気店。さらにその駐車場警備員がまたおもしろいと評判で、番組に登場します。動きが俊敏で、素晴らしく、名物警備員となっています。いったい誰なんでしょう?気になったので調べてみました!
スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました