「龍馬まつり」2023は開催50回目!桂浜特設展望台から龍馬目線で太平洋を眺めよう!もち投げも!

社会
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。
まんじろうです。

筆者の田舎は高知です。高知と言えば、坂本龍馬ですが、この11月は「龍馬月間」で、さまざまなイベントが催されます。とくに桂浜公園では龍馬像横に特設展望台が設置され、龍馬の目線で太平洋を眺められます!

どんなイベントか、ざっとご紹介しておきましょう。
何しろ土佐が生んだ幕末維新の英雄は、ずっと愛され続けていますからね。

スポンサーリンク

「龍馬まつり」2023は11月12日(日)、イベント会場は桂浜公園全体

坂本龍馬像

坂本龍馬の偉業をたたえ、顕彰する「龍馬まつり」。
今年は、2023年11月12日(日曜日)に開催されます。
桂浜公園全体がイベント会場となっています。

桂浜

「少年剣道大会」や「龍馬へのメッセージ寄せ書き」などの龍馬にちなんだ企画や、よさこい鳴子踊りの披露、和太鼓の演奏など、多彩な催しが行われますよ。

また、今年は記念すべき50回目の開催。それにちなんで50回記念のクイズ大会や「50」挑戦コーナー。さらにオープニングセレモニーではうれしい「もち投げ」もあります。

坂本龍馬は天保6(1835)年11月15日、郷士の二男として高知城下の本丁筋(現在の高知市上町)で生まれました。幼少の頃は、泣き虫とからかわれたとも言われていますが、剣術修行に励み、次第に力をつけていきます。

文久元(1861)年、土佐の親友・武市瑞山(半平太)が結成した「土佐勤王党」に加盟。
しかし、急進的な攘夷論に反発して土佐を脱藩。その後は近代国家誕生を目指して奔走し、「亀山社中」の設立や「薩長同盟」の斡旋。「大政奉還」の推進。「船中八策」の提唱など、歴史的偉業を成し遂げました。

しかし、慶応3(1867)年11月15日、京都近江屋で土佐の盟友・中岡慎太郎とともに襲われ、暗殺されました。33歳の若さでした

暗殺されたことがさらに人々の心を打ち、映画をはじめ、多くの書籍も出ています。

幕末の動乱の中、大胆な発想力と行動力で時代を切り開いた龍馬。現在でも多くの人の心をとらえていますね。

スポンサーリンク

11月は「龍馬月間」桂浜公園特別展望台から龍馬目線で太平洋を眺められる!

そんな龍馬が生まれた11月を「龍馬月間」として、各所で龍馬関係のイベント等が開催されています。

龍馬に大接近
坂本龍馬像横の特設展望台から、龍馬の目線で太平洋を眺めることができます。
開催日:9月中旬頃から11月中旬頃まで(変更となる場合があります)
会場:高知市桂浜公園 坂本龍馬像横

龍馬像の横にやぐらを組み、龍馬の姿を真横から見ることができるのです。龍馬ファンだけでなく、龍馬の目線で青い太平洋を見ることができるので、一般の方にもおすすめです。

なお、常設ではなく、龍馬まつりとGWの時にしか組まれないので、遠方からくる人も多いようです。

龍馬生誕祭
高知市中心商店街で開催される、龍馬の誕生日記念式典です。
よさこい鳴子踊りの披露やバースデーケーキの点灯式、グルメの出店もあります。
開催日:11月15日
会場:高知市中央公園など

龍馬誕生祭
高知市上町の坂本家の邸宅跡にある石碑の前で、龍馬の誕生を祝う式典が行われます。
開催日:11月15日
会場:高知市上町 坂本龍馬先生誕生地記念碑前

龍馬の生まれたまち記念館 龍馬生誕祭
龍馬の生まれたまち記念館で、生誕イベントを開催。
開催日:11月15日
会場:龍馬の生まれたまち記念館

まとめ

龍馬に大接近しちゃいましょう。11月は高知が盛り上がること必至。全国から龍馬ファンが訪れているようですからね。筆者も時間があれば、足を運びたいです。

龍馬まつり
問い合わせ先
088-823-4016(公益社団法人高知市観光協会)
[桂浜へのアクセス]
お車:「高知南IC」から約15分
とさでん交通バス:「高知駅バスターミナル」「南はりまや橋」から(桂浜行き)約35分
「MY遊バス」も運行 (JR高知駅~はりまや橋~五台山~桂浜)
スポンサーリンク
社会
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました