香坂みゆき、結婚29年目の熟年離婚なぜ?いったい何があった?今後は?

芸能
スポンサーリンク

歌手でタレントの香坂みゆきさん(60)が、夫の元タレント清水圭さん(61)と離婚しました。2023年5月17日にわかったそうで、メディアが一斉に報じていますね。
香坂さんは二度目の離婚、結婚29年目の離婚ですよ。清水さんは初めての離婚になります。

結婚当初は、おしどり夫婦として知られていた香坂さんと清水さん。この熟年離婚、いったい何があったのでしょうか。

スポンサーリンク

香坂みゆきさん、清水圭さんと再婚後は芸能界きってのおしどり夫婦に

引用:NEWSポストセブン

香坂さんは3歳のときにモデルとして芸能界入りし、1975年、『欽ちゃんのドンとやってみよう!』(フジテレビ系)のマスコットガールとして一躍人気に。その頃は可愛かったですね。歌手や女優もこなし、マルチに活躍していました。

香坂さんは1986年に一般男性と結婚しましたが、その後離婚。
1993年に番組のロケで清水さんと出会い、94年に再婚。「週刊スタミナ天国」というロケだったようですが、清水さんが香坂さんに一目惚れし、猛アタックしたそうですね。

香坂さんは離婚したばかりでしたし、清水さんの誠実さに次第に惹かれ、再婚を決意したと言われています。

結婚後は芸能界きってのおしどり夫婦と言われていましたね。

 

漫才コンビ「清水圭・和泉修」は関西で絶大な人気を誇ったが…

一方の清水さん、1986年に大学の後輩でもある和泉修さん(60)と漫才コンビ「清水圭・和泉修(圭・修)」を結成しました。

地元関西で絶大な人気を誇り、この頃の人気は凄かったと思います。
残念ながら、コンビの人気はほどなく下火に。

しかし、清水さんは1993年に単身で東京に拠点を移し、『森田一義アワー 笑っていいとも!』『奇跡体験!アンビリバボー』(ともにフジテレビ系)など地上波の番組で返り咲きましたね。
ちなみに「圭・修」は2001年に解散しています。

スポンサーリンク

香坂みゆきさん、2億円近い豪邸は共同名義

1997年に長男、2002年には次男が誕生。都内の閑静な高級住宅地に自宅も購入しています。
2階建ての2億円近い豪邸で、内装リフォーム費用に3000万円ほどかけたとも。

共同名義で持ち分は清水さんが7割、香坂さんが3割とか。

ただ、ずいぶん前から、この家に清水さんの姿はなく、駐車場に止まっていた清水さんの車も、いつの間にかなくなっていたらしく、それは付近の住民が証言しています。

離婚は秒読みだったのかもしれません。

香坂みゆきさん、離婚決意の理由は?

清水さんは2012年にアパレルや飲食をメインとした会社を設立し、自宅近くにカフェをオープンしました。

STORAGE」というアパレル&カフェショップの経営に乗り出し、これについては成功と言えるでしょう。このSTORAGEでしか手に入らないオリジナルアパレルブランドとして「rough&swell」を展開。これは人気ブランドとなっています。
さらにSTORAGEには「柿の木坂コーヒー」というカフェを併設。こちらも人気のようですから、実業家としては順調だったのかもしれません。

ところが、順風満帆そうな私生活の裏側で、清水さんはテレビの仕事を失っていったのです。

2012年に唯一のゴールデンタイムの番組『アンビリバボー』のレギュラーから外されました。そして翌年には、先輩であり“遊び友達”の所ジョージさんの番組『所さんの世田谷ベース』(BSフジ)のレギュラー出演も終わりました。

所さんとは仲がよかったようですが、ちょっとしたトラブルを起こしていますね。

「清水さんは『世田谷ベース』の裏番組に出演が決まるという“裏かぶり事件”を起こしたんです。同時刻に放送されるいわゆる“裏番組”に出演することは、テレビの世界ではいわばご法度行為。これが所さんの番組降板の理由といわれています。この頃からテレビでの露出はほぼなくなりました」(芸能関係者)

また、2019年、吉本興業に闇営業問題が取り沙汰された際、清水さんは吉本側をブログで批判しましたし、吉本内外から清水さんに批判が殺到したのですね。

芸能界の仕事が減る一方、カフェやアパレルショップは順調だという清水さん。だが、それが香坂さんの考えている夫婦のあり方とは違っていたのでしょうか。

仲のよかった夫婦でしたが、そろって外出する機会が減り、口論も増えていったそうですから。

そしてお子さんも大きくなったため別居を決意し、やがて離婚の話し合いが始まったのでしょう。

清水さんが設立した会社には香坂さんも取締役として名を連ねていましたが、2020年に辞任。同年に、清水さんは自宅の持ち分をすべて香坂さんに財産分与。

そのうえで清水さんは家を出ました。
とはいえ清水さんの引っ越し先は自宅近くの賃貸マンションらしく、家族仲は最悪というわけでもなさそうです。近くで家族を見守っている感じでしょうか。

また、2022年4月、清水さんはブログで電撃引退を表明していましたね。
すでに削除されていますが、「フツーのおっさん」になったということでした。

スポンサーリンク

香坂みゆきさん、帯番組のMCで収入は安定している?

一方、香坂さんも昨年、所属事務所(キープスマイリング)を退所。現在はフリーランスで芸能活動を行っていますが、収入は安定しているようです。

香坂さんは現在、月曜から木曜まで生活情報番組『なないろ日和!』(テレビ東京系)で薬丸裕英さんとともにMCを務めています。

帯番組ですから、収入面は問題なく、離婚しても生活レベルはまったく落ちていないと言われています。

余談ですが、筆者の知り合いにも熟年離婚をした人がいます。結婚して10数年、あまり仲はよくなかったようですが、奥様が離婚を決意した背景にはやはり収入の安定がありました。

というのも、離婚の1年前に奥様が飲食店を始めたのです。カウンターだけの小さなお店でしたが、料理がおいしく、常連客がけっこうつきました。

オープン当初は旦那さんも自分の友人を連れて店に通っていましたし、応援していました。ところが、旦那さんが来ると、奥様はだんだん嫌悪感を持つようになって……。結局、離婚に至りましたね。

女性が離婚を決意する背景には、安定した収入の確保がないといけません。
その点、香坂さんは芸能界ではしっかりポジションを確保していますね。

まとめ

香坂みゆきさんの今後はなんら問題はなさそうです。一方、清水圭さんはどうでしょう。
離婚のイメージは多少なりともビジネスに影響を与えるかもしれませんが、実業家としての活躍を期待したいところですね。再婚だってあり得るかもしれませんから。

参考資料:スポーツ紙や「女性セブン2023年6月1日号」など

興味ある方、こちらの記事もぜひ読んでくださいね。↓

「鈴木トラ」離婚50回ってホント?芸能人では誰が最も離婚が多い?
芸能人は離婚がとにかく多く、バツ2、バツ3は当たり前。誰が最も多いかを調べていく中で、「鈴木トラ」離婚50回の女性がネットで騒がれているのを知り、ついでに調べてみました。これは事実なのか?また、離婚歴の最も多い芸能人は誰か?いろいろと分かりました。
スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました