女の結婚詐欺師は結婚式まであげるって知ってた?その手口とは?逮捕されない理由も!「実話」

社会
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは(こんばんは)
まんじろうです。

最近、また結婚詐欺の事件がありましたね。
逮捕されたのは、56歳の男。
嘘の結婚の約束をして金をだまし取ったとして複数の女性がだまされ、被害は1億円を超す可能性があるそうです。

逮捕された不動産会社役員の木下浩次容疑者(56)は、マッチングアプリを利用。そこで知り合った都内の50代の女性2人に対し、嘘の結婚の約束をしてマンションの購入費用など現金合わせて910万円をだまし取った疑いが持たれています。

警視庁によりますと、木下容疑者は金庫にある1000万円ほどの現金を見せたり、女性の両親に会うなどして結婚を信じ込ませていました。

その後、金を受け取ると態度を一変させ、女性から別れを切り出すように仕向けていました。
そんな報道でしたね。

スポンサーリンク

女の結婚詐欺師は結婚式まであげる!その手口とは?

実は筆者は、過去に女の結婚詐欺師と出会っています。
逮捕はされていませんが、プロの詐欺師とも言えますし、参考になるかもしれませんので、詳しくご紹介したいと思います。

女結婚詐欺師、31歳、美人で中肉中背、大阪在住(当時)

その手口とは?
これが本当に驚きますよ。
被害に遭ったのは、43歳男性、山本裕司さん(仮名)。
山本さんは大阪の天六という下町エリアにある焼き鳥店を経営していました。
お店は10年目で、カウンター15席。焼き鳥がおいしく、タレの味も抜群で、個人経営のお店でしたが、界隈では人気でした。
実は筆者も、そこの常連客の1人だったのです。

小泉早智子(仮名)は突然、現れました。愛想がよく、姉御肌で、お店が気に入ったのか、しょっちゅう来るようになったのです。
筆者も何度か、顔を合わせていますね
飲食代は1回で2000円程度でしょうか、最初はしっかり払っていたと思います。

しかも、お店が忙しくなると、料理をお客さんの席まで運ぶなど手伝うようになります。
山本さんは、1人で切り盛りしているから随分と助かったようです。

「店での飲食代は途中からもらわなくなりました。まあ、正直言って愛情も芽生えていましたし、飲み代をもらうのは悪いと思ったからです」

そのうち、自然と肉体関係ができたのでしょう。
同棲するようになりました。

スポンサーリンク

女の結婚詐欺師、逮捕されない理由とは?

3か月後に2人は結婚式をあげます。お店のお客さんたちも応援し、筆者にしても、よき伴侶を見つけたな、と思いました。

ところが、その結婚式ですが……。
筆者は出席していませんが(単にお客の1人ですから)、あとで話を聞きました。

「不思議だったのは、早智子の身内は1人も来ませんでしたね。『身内はいない』と言っていたので、そういう身の上なんだと僕は信じましたから。まあ、お店で親しくなった早智子の友達が5人ばかり出席してましたけど」

もちろん山本さんの家族や親せきは出席、めでたく結婚式を終えました。
そして山本さんのマンションで一緒に住むようになります。

それからわずか1か月後、事件が起こりました。
なんと、部屋から早智子が消えたのです。彼女の荷物も消えていました。

驚いたのは山本さんです。
調べてみると、預金通帳から現金300万円が引き出されていました。300万円はお店の運転資金、虎の子のお金。通帳や印鑑など、置いている場所を彼女も知っていたのでしょう。

時計など貴金属もすべて奪われていました。
それらの被害金額はたいしたことはありませんが、金銭の問題ではないでしょう。

かなりのショックだったと思いますね。

「あとでわかったのですが、家具類も売りさばいていました。その家具類を売るため、車を用意したのもお店の客の1人でした。どんなことを言ったのか知りませんが、それもショックでした」

被害届を出すかどうか、友達に相談し、やはり出したほうがいい、ということで、まずは警察へ。

警察署に相談に行ってわかったそうですが、早智子は過去にも結婚詐欺を働いていたのです。

筆者は、女結婚詐欺師は結婚式まであげるというのを、初めて知りました。

早智子がどこに行ったのかわかりません。ただ、その後、天六界隈で見たというお客さんがいましたし、だから遠くには行っていないのでしょう。

その後、この焼き鳥店は閉店となりました。

女の結婚詐欺師は自分の身内は一切相手に紹介しないようです。結婚式に呼ぶはずもありませんから。

ただ、一般的に結婚詐欺というのは、結婚の意志がなく、最初から騙すつもりで金品を奪うわけですね。

この場合、結婚式をあげていますので、法律的に結婚詐欺が成立するのかどうか、難しいところでしょう。逮捕に至らない理由はここです。
ただ、過去にも結婚詐欺を働いていたということであれば、最初から金目当てだったのでしょう。

まとめ

結婚詐欺師はあの手この手で迫ってきます。皆さんも、十分に注意しましょう!
今回は筆者の知り合いの実話でした。男の結婚詐欺師とも出会っています。その記事もお読みくださいね。

関連記事:

男の結婚詐欺師!その手口とは?なぜ逮捕されないのか?「実話」
最近もまた結婚詐欺師の逮捕報道がありました。実は筆者はかつて男の結婚詐欺師と付き合いがありました。その手口とは?なぜ逮捕されないのか?詳しくご紹介しましょう。
スポンサーリンク
社会
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました