皆さま、こんにちは。
まんじろうです。
平野紫耀さん(26)の話題が沸騰していますね。
平野さんと言えば、岸優太さん、神宮寺勇太さんとともに2023年5月22日にKing & Princeから脱退し、さらにジャニーズ事務所を退社されるとも発表されました。
そんな平野さんですが、テレビから干されるのではないか、と心配する声もあがっています。真相は?そこでいろいろと調べてみました。
平野紫耀さん、事務所退所を前に「ゴチ」に参戦で話題沸騰
平野さんは18日放送の「ぐるぐるナインティナイン」の人気企画「ゴチになります」に参戦するなど、とにかく話題です。
出典:King&Prince公式インスタグラム
King & Princeから3人のメンバーが脱退するまでの時間はわずかとなりました。
5月22日をもって平野紫耀さんと神宮寺勇太さん(25)はキンプリを脱退し、ジャニーズ事務所を退所します。岸優太さん(27)も同日にグループを離れ、夏に主演映画『Gメン』が公開された後、秋頃には退所する見込みだと言われています。
永瀬廉さん(24)と高橋海人さん(24)は、今後もキンプリのメンバーとして活動します。
5月4日に発表された『第26回日刊スポーツ・ドラマグランプリ』で主演男優賞を受賞した平野さんは、同紙に次のようなコメントを寄せています。
こんなにたくさんの方々が作品を見てくださっていたんだなとあらためて実感しました。これからもいろいろな壁があると思いますが負けずに精進してまいります
平野紫耀さん、退所後は“俳優引退”の意向で海外進出を目指す
2020年にアメリカで1週間の武者修行を経験しているキンプリですが、このとき、ビヨンセやリアーナに楽曲を提供するプロデューサーから厳しい指導を受けたそうで、求められるレベルの高さに打ちのめされたとも言われています。
でも逆に、この頃から海外進出を強く意識するようになったそうですが……。
平野さんは、話題になった主演ドラマ『クロサギ』(TBS系)で、第26回日刊スポーツ・ドラマグランプリの主演男優賞を獲得。
俳優として高く評価されたわけですが、しかし、脱退&退所後は演技の仕事は卒業する意向だと言われ、これからは海外進出を目指し、アーティストとしてダンスなどを磨いていきたいとか。
以前、『リアルサウンド』(総合カルチャーサイト)のインタビュー(2018年11月)で、平野さんは俳優業についてこう語っています。
「お芝居をするときは、僕の中では“本業じゃない”という意識が高くて、いかに皆さんに迷惑をかけないようにやるか気をつけています」
本業じゃないと、以前から話しているのです。
つまり“俳優引退”の意思を固めているということでしょうか。
平野紫耀さん、「クロサギ」の現場では俳優としての評価が高かった
平野さんは『クロサギ』の現場での評判は非常によかったと言われていますね。
演技ののみ込みが早く、本番でNGを出したことがないとも。だから共演した重鎮たちも、平野さんには一目置いていたようです。
「最近の若い俳優の中では平野が抜群にいい。間の取り方がうまく、目で演技ができる。これは努力で身につくものではなく天性のもの」(船越英一郎さん)
「平野くんの俳優としてのこれからは、社会派ドラマなのか、ずばぬけた身体能力を生かしたアクションものなのか、キラキラの恋愛ものなのか、いずれにしても楽しみでなりません」(三浦友和さん)
こんなふうに大物俳優たちからも、平野さんの役者としての才能は高く評価されているのです。なのに、なぜ役者を辞めてしまうのか。テレビや映画界にとって大きな損失だと言われています。
平野紫耀今後どうなる?海外進出で成功するか?日本で干されるか?
そして今後、キンプリを抜ける3人がジャニーズ事務所の圧力で“干される”のではないかと心配するファンは多いようです。
どうなのでしょうか?
実際、手越祐也さんをはじめ、錦戸亮さんや渋谷すばるさんなど、ここ数年でも一部の“辞めジャニ”はテレビや雑誌から締め出しを受けていますね。
ジャニーズ事務所を辞めるアイドルには苦難の道が待っていることは周知の事実とも言えましょう。
SMAPもそうでしたね。5人での最後の仕事は2016年12月26日「SMAP×SMAP最終回」でしたが、その後どうなっているかは、皆さんもご存じでしょう。
しかし、今回のキンプリ分裂騒動においては、辞めていくメンバーがメディアから干される可能性は低いかもしれない、と芸能記者は語っています。
なぜか?
それは最近の衝撃的な騒動があるからと言われています。
ジャニーズ事務所は今、創業者のジャニー喜多川氏による性加害騒動で追い込まれています。このタイミングで事務所を去る平野さんや神宮寺さんが不自然なほどにメディアに出なくなったら、ジャニーズが“圧力”をかけたと週刊誌などのメディアが騒ぐことは火を見るより明らか。
そこで「ジャニーズは、テレビ局に“ジャニーズタレントとの共演はNG”という条件だけを提示するようだ」と芸能記者は語っています。
これまでも、山下智久さんや中居正広さんなどジャニーズ事務所を退所、独立しながらも、メディアに出続けているタレントはいます。
中居さんの場合は、彼の個人事務所の会計やマネージャーにジャニーズのスタッフが数名派遣されているという話があります。山下さんの場合も、国内での活動の際は、ジャニーズ事務所から斡旋された仕事も受けているようです。
「平野さんも独立後は、山下さんと同じように、ジャニーズと良好な関係を維持しながら活動を続けていくつもりのようですよ」
(芸能記者)
ファンからすれば、平野さんがテレビや雑誌を干されないとなれば一安心でしょう。しかも、平野さんの場合、キンプリ時代より仕事が増える可能性も囁かれているのです。
平野紫耀さん、タレントパワーランキングで1位!
民間の会社が提供する『タレントパワーランキング』というデータがありますが、気になる結果が発表されました。
2023年4月末に『F1層(20~34歳女性)の支持が特に高い男性タレントBEST10』という最新データが発表されました。そこで、平野さんはダントツで1位に輝いたのです。
このランキングは、広告代理店やテレビ局のスタッフも参考にしているもの。
つまりは、テレビ局は、購買意欲もあるF1層に人気がある平野さんは、各局がぜひとも使いたいタレントということです。
しかしながら、そこは露骨に平野さんの起用はできないでしょう。辞めたばかりの平野さんに大活躍されたら、ジャニーズ事務所としては多くの在籍タレントに示しがつかないわけですから。
「ジャニーズ事務所としては、各局に“良識ある範囲”で平野を起用してほしいと打診しているようですね。平野はそういった裏事情をわかっている。だから当面は芸能事務所に所属せず、個人事務所で仕事をしていくのでは?」(芸能記者)
これまでなら、ジャニーズ事務所も平野さんと神宮寺さんをメディアから干していたでしょう。しかし、今や大問題となった性加害騒動という爆弾を抱えているだけに、今までとは違って、無茶はできないのでしょう。
なんとも絶妙なタイミングで事務所を退所することになった平野さんですが、今後も大活躍してくれることに期待したいですね。
映画やドラマにも出て欲しいところです!
平野紫耀さん、それでも干されるという見方も…
それでも、「週刊文春」では、平野さんや神宮寺さん、岸さんが今後、民放テレビ番組に出入り禁止状態となる可能性を伝えていますね。
記事では、2016年末に解散したSMAPの元メンバーで17年9月にジャニーズを退所した稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんが当初、地上波のテレビ番組から姿を消すことになった経緯などに触れつつ、同じように平野さんをはじめこの3人についても事務所を離れた後は民放番組への出演は難しいと伝えています。
これはつまり、「民放キー局側のジャニーズ事務所に対する忖度が背景にある」(週刊誌記者)ということのようです。
果たしてどうなのでしょうか。
こればかりは、今後の展開を見守っていくしかなさそうです。
平野さんは常々、自分たちに課せられた使命を「エンターテインメントを通じて、人々に元気を与えること」だと語っています。だから活躍の場が変わっても、その思いが変わることはないでしょう。
まとめ
日本のテレビなどから干されるのか、干されないのか。それとも、海外の映画などに出演し、大活躍するのでしょうか?ぜひ活躍して欲しいし、今後も見たいですね。
これからの動きに注目していきたいです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
参考資料:「日刊サイゾー」(2023年5月11日配信)、「女性自身」(2023年5月23日号)「女性セブン」(2023年5月25日号)、「週刊文春」の記事など。
興味ある方は関連記事も読んでくださいね。↓
コメント