スターダムのアイコン、岩谷麻優の経歴とは?「人生、なんとかなるよ!」連載2

スポーツ
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは(こんばんは)。
まんじろうです。
筆者はプロレス大好きです。
最近は「スターダム」に注目していますが、連載1に続き、岩谷麻優選手を取り上げます。
彼女がIWGP女子王座の3代目チャンピオンになったのは、ご紹介しました。そこで今回はさらに深く彼女の魅力に迫ってみたいと思います。

岩谷麻優選手、「スターダム」のアイコンと呼ばれて…

岩谷麻優選手は「スターダム」のアイコン(象徴)と呼ばれています。半生を描いた実写映画「家出レスラー」もありました。これは岩谷選手が2020年に出版した著書『引きこもりでポンコツだった私が女子プロレスのアイコンになるまで』を実写映画化したもの。主演は平井杏奈さん、天才劇団バカバッカ所属の女優でしたね。

「2019年度プロレス大賞」で女子プロレス大賞を受賞し、誰もが認める受けの巧さから「テクニシャン」の名声をほしいままにしていますし、「プロレスの天才」とも評されています。
「受けに関しては、女子の中だったらだれにも負けない自信がある」と、岩谷選手自身も語っています。

岩谷麻優選手、スターダム唯一の一期生

彼女は唯一のスターダム一期生です。10年前のデビュー当時、「落ちこぼれ」「ポンコツ」と呼ばれていました。
当時のことを振り返って、こう言っています。

「ウルトラマンって言われてたんですよ。試合開始から3分でスタミナ切れしてしまって、あとはヘロヘロ。やり返すパワーもないし、やられっぱなしで終わっていた。デビューしてから1年くらい、1勝もできませんでした」

まあ、デビューして1年くらい1勝もできなかったっていうプロレスラーは、わりと多いと思います。

強くなるために相当な努力を重ねたことでしょう。
でも、ご本人は「努力はしたことない」と言っています。というのも、「練習しなくても、できちゃうんですよ。頭の中で自分がその技をやっているところを100%想像できたら、試合で完璧に出せます

出典:スターダム

岩谷選手は1993年2月19日、山口県美祢市で生まれました。かなりのド田舎。父と母、6歳年上の兄と3歳年上の兄がいます。子どもの頃からやんちゃだったそうですね。

高校は1年生のとき、中退。
そして人間関係のもつれから、引きこもりになったそうです。
引きこもりの2年間のうち、外出したのはわずか3回。それも庭に出て空を見上げただけで、家の敷地からは一歩も出なかったとか。

ふつうなら、ひきこもりで、人生がおかしくなるところでしょう。高校1年と言えば、筆者なんぞは真面目な高校生でしたから。将来のことも、何も考えていない時代でしたね。でもまあ、プロレス番組は見てましたけど。

岩谷麻優選手、15歳から2年間のひきこもり、脱したきっかけはプロレス

そんな引きこもりを脱したきっかけは、プロレスだったそうですよ。
最初はテレビで。兄がプロレスファンだったからで、その後、プロレスにハマり、それからは『プロレスラーになった自分』を妄想するようになったとか。
そういう中で、兄がプロレス観戦に誘ってくれて、こうして純粋にプロレスにハマったと言います。

15歳のときから2年間のひきこもり。

岩谷選手の母親は夜に働いていたそうです。当時、彼女は昼間寝て、母親が仕事に行くと起き出してご飯を食べ、お母様とはほとんど顔を合わせなかったようですね。

そんなとき、女子プロレスの新団体「スターダム」の新人募集記事を見つけました。
連絡をすると、「顔写真送ってください」と言われ、体重43キロの写真を送ったそうです。
2年間のひきこもりのせいで、筋肉もなくなってほぼ骨と皮。そんなひどい写真だったそうですが、それでも、入団が決まったわけですね。

思い切った行動が、素晴らしいです。

岩谷麻優選手、「人生、なんとかなるよ!」のメッセージ

プロレスをずっと観てきたから、ワザの習得も早く、受け身の取り方も極めたようです。

「(スターダムのGMだった)風香さんが指導者だったとき、後輩に『岩谷麻優をお手本にしろ』と言ってくれて、(紫雷)イオさんもコラムで『受けに関しては岩谷麻優には勝てない』って書いてくれていた。そこは本当に自信を持っています」

そんな今、彼女は引きこもっていたときの自分に、こう伝えたいと言います。

人生、なんとかなるよ!

彼女のメッセージですね。

そして今やスター選手に。

将来の目標について「寿引退したい」と答えていたようですが……。

「将来の目標を聞かれたら、『寿引退したいです』と答えていました(笑)。それは本当なんですが、それとは別に、今の女子プロレスをもっと広げていきたいですね」

先頭に立って引っ張るのは自分でありたいと、岩谷選手は語っています。

こうも言います。

「『引きこもりでポンコツだった私が女子プロレスのアイコンになるまで』は今、引きこもってる人たちに向けて書きました。何かのきっかけがあれば、誰だって人生が変わるチャンスがあると思います」

プロレスに人生を救ってもらったという岩谷選手。だから自分が誰かの人生が変わるきっかけになれたらすごくうれしい、と言います。

そう、人生、なんとかなるよ!

今、岩谷選手の年収は推定で1500万円~2000万円とも言われています。新人選手は月収15万円ほど(基本給)と言われていますから、かなり多いですね。

まとめ

岩谷麻優選手のこれまでの人生を追ってみました。かつてひきこもりだったとは想像もつかないくらい、魅力的な女性です。女子プロレスラーとしても、素晴らしいと思います。

今後はどんな話題を提供してくれるのか。どんな試合を見せてくれるのか。
彼女の人生に注目していきたいですね。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

関連記事:岩谷麻優(スターダム)の彼氏、結婚は?カップと美脚画像が可愛い過ぎる!高校時代がヤバい!

関連記事:スターダムのアイコン、岩谷麻優の経歴とは?「人生なんとかなるよ!」連載1

スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました