おなら芸人市川こいくちは、なぜ自在におならを出せるのか?

芸能
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは(こんばんは)。
今回はおならにまつわるお話です。

イギリスの人気オーディション番組『Britain’s Got Talent』で“おなら芸”を披露し、笑いを誘ったのは、吉本興業の市川こいくちさん(42)でした。
今やちょっとした話題ですね。
いろいろ調べてみると、おならを自在に出せる人は昔からけっこう存在していますね。

ただ、疑問はなぜ自在におならを出せるのか、ということ。
それを解明すべく、文献をあさってみました。

スポンサーリンク

市川こいくちさん、おなら芸が人気で人生初バズり!

出典:吉本興業

市川こいくちさんは、自身のインスタグラムを更新。TikTokで披露した「おならものまね アヒルの鳴き声」が大きな反響を呼んでいることを受け、コメントを出しています。

「いや、嘘ですよね。現実なんですか?Mって100万回なんですよね?これは言っていいですよね?人生初バズりました!!TikTok350万回再生されてます!!!芸人続けてて良かったです。嫁さんに報告します!!」

確かにすごい反響です。
おならに特化した動画を配信するYouTubeも人気のようですね。

所属事務所(吉本興業)のホームページの特技欄には「いつでもオナラができる」「オナラで矢を飛ばし風船がわれる」「オナラでピアニカがふける」との記載があります。

市川こいくちプロフィール

  • 生年月日/1980年10月04日
  • 身長/体重:178cm /74kg
  • 出身地:三重県 四日市市
  • 趣味:カラオケ・モノマネmcat(本人公認)など
  • 特技:いつでもオナラができる・オナラで矢を飛ばし風船がわれる・オナラでピアニカがふける・女性歌手の歌が歌える・カラオケで高得点が出せる(90点以上必ず出る)
  • 出身/入社/入門:名古屋NSC11期
スポンサーリンク

市川こいくちさん、「探偵!ナイトスクープ」にも登場

市川さんは「探偵!ナイトスクープ」にも、登場していますね。
2021年2月19日(金)放送の探偵!ナイトスクープでは、「オナラを自由自在に出す中学生」からの依頼があったのです。探偵は、たむらけんじさんでした。

依頼主である中学生の特技は、自由自在におならを出せること。お尻から空気を吸い込み、それをおならとして出せるというのです。小学4年生からやり始め、随分と上達したとか。

依頼者の中学生は、この特技を生かしたいということでした。
そこで助っ人としておなら芸人の市川さんが登場し、難易度の高いおなら芸を披露しました。

おもしろいですね。

ヤフー知恵袋の相談にもありますね。

さて、皆さん、1日、どれくらいおならが出ますか。
おならに関する研究では、1日1人あたりのおならの平均回数は14~23回という結果が出ています。

おならはなぜ出るのか?

おならはなぜ出るのでしょうか。

私たちは、食べ物を飲みこむとき、いっしょに空気も飲みこんでいます。ふつうは、空気は、「げっぷ」となって出ますが、身体の奥に入ってしまうことがあります。
その空気が下へ降りていき、最後はお尻から外へ出されるのです。
それがおならですね。

では、臭いのはなぜか。
おならの元になるガスは、メタン、水素、二酸化炭素があって、臭いの元は硫黄です。
硫黄はキャベツ、アスパラガス、ブロッコリーに多く含まれていますよ。

おならの出る仕組みがわかったところで、ではどうしてそれを自在に操れるのか。

スポンサーリンク

市川こいくちさん、なぜおならを自由自在に操れるのか

筆者もぜひ知りたいですね。

実はそういう人物は、古代や中世の文献にも、放屁師として登場しています。

例えば、ローマ帝国のカトリック教の司教、アウグスティヌスは、著作である『神の国』の中で、「とても上手に腸を操ることができる能力があるので、思いのままに絶え間なく屁をこくことができ、歌を歌っているような音を生み出すことのできる芸人がいる」と述べています。

出典:ウキペディア アウグスティヌスは著作の中で放屁師ことを書いています

曲屁というジャンルもあります。
曲屁を可能とする身体的構造としては、肛門内に瘤があり、力の入れ具合を調整して笛のような効果を発する場合と、肛門から空気を吸い込む能力を持つ人が吸い込んだ空気を括約筋を調整しながら排出することにより吹奏する場合とがあるようです。

要は、一般的なおならではなく、肛門から空気を吸い込んだり吐いたりして、こういう芸ができるということです。

市川さんも、「おならの呼吸」と言っていて、お尻(肛門)で呼吸をする感覚らしく、空気を吸ったり吐いたりをお尻で行っているようですね。

フランスの有名な放屁師、ル・ペトマーヌという人は、腹部の筋肉に加える力を調整することにより、意のままに放屁しているかのように見せる芸で知られています。

出典:ウキペディア  放屁師のル・ペトマーヌ

しかし、これは本物の屁を用いた芸ではなく、実際は直腸に向かって空気を吸い込み、この空気を肛門括約筋を加減しつつ放出していることが、わかっています。

そうでなければ、自在に放屁できるわけがありません。
少しは疑問が解けましたけど……。

【有名な放屁師】

ル・ペトマーヌ(1887年から1914年までフランスで活躍した放屁師)
ローランド放屁師(イングランドのヘンリー二世王宮直属の放屁師)
ウィル放屁師(ジャッカス3D や ハワードスターンショーに登場する放屁師)
ミスター・メタン
市川こいくち
ベロニカ藤本

まとめ

市川こいくちさんのほかにも、たくさんの放屁師がいることがわかりました。同時に、どうして自在におならを出せるのかも、なんとなく解明できた気がします。
まあ、おなら芸は楽しく笑えるので、いいのではないでしょうか。

これからも活躍して欲しいです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました