「静岡おでん祭2024」全国10地域からご当地おでんがそろう日本最大級イベント!日程やアクセスは?

グルメ
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。
まんじろうです。

今、おでんがおいしい季節ですね。
全国的にこれまでもおでん祭りが催されていますが、
今回は日本最大級「静岡おでん祭2024」をご紹介します。
いったいどんなものか、おでん好きは注目ですよ!
何しろ全国10地域から59店のご当地おでん屋台が勢揃いし、
様々なおでんを食べ比べることができまるのです。

スポンサーリンク

「静岡おでん祭2024」全国10地域から59店のご当地おでん屋台が勢揃い

2024年3月1日(金)~3日(日)の3日間、
日本最大級のおでんの祭典「静岡おでん祭2024」が開催されます。
場所は静岡市葵区役所前、青葉シンボルロードです。

ここに全国のおでんが集結ですよ。

「静岡おでん祭」は、地域の風土を色濃く反映した「おでん」に興味を持っていただこうという目的で2006年にスタートした恒例イベント。

静岡おでんのルーツとは?

静岡おでんは真っ黒なスープに、黒はんぺんが入り、ダシ粉をかけて食べるのが特長的。
そのルーツは大正時代にまでさかのぼります。
当時廃棄処分されていた牛すじや豚モツを、煮込み料理の材料としたことに始まるそうですよ。
また、由比や焼津などの日本有数の漁港が近くにあり、練り製品の産地でもあることから、黒はんぺんなどの練り製品がおでんの具に使われるようになり、それが日本随一の“おでんのまち”を育んできたと言います。

今年は全国10地域から59店のご当地おでん屋台が勢揃いです。

静岡おでん(静岡市)
富士宮おでん(富士宮市)
青森生姜味噌おでん(青森県)
越前高田漁師おでん(岩手県)
石巻絆おでん(宮城県)
東京・北区おでん(東京都)
富山おでん(富山県)
豊橋おでん(愛知県)
若狭おばま鯖おでん(福井県)
姫路おでん(兵庫県)

 

「姫路おでん」はしょうが醤油が特長、「若狭おばま鯖おでん」は鯖きんちゃくが入っています。カニが人気の「富山おでん」など、個性的なおでんが一挙に味わえます。

静岡おでん

石巻おでん

富山かにおでん

静岡市シティプロモーション公式WEBサイト

スポンサーリンク

「静岡おでん祭2024」日程やアクセスは?

おでん祭

日程やアクセスは以下です。

◆日 時  2024年3月1日(金) 16:00~21:00(一部19:00に閉店)
3月2日(土) 10:00~21:00(一部19:00に閉店)
3月3日(日) 10:00~18:00
◆会 場  静岡市葵区役所前 葵スクエア・青葉シンボルロード
静岡市葵区追手町5-1 静岡市葵区役所前
◆アクセス  JR静岡駅から徒歩約10分
静鉄電車「新静岡駅」から徒歩約7分
しずてつジャストラインバス「県庁・静岡市役所葵区役所」下車徒歩約3分
◆入場料金  無料 ※但し、商品購入代は必要となります
◆公式URL  https://odenfair.com/
◆問い合わせ 静岡おでん祭実行委員会 TEL:070-4170-0711

まとめ

今回は静岡おでん祭2024を取り上げました。筆者もおでんが大好きです。たまに食べますし、寒い日はとくに食べたくなりますね。一度足を運んでみたいものですね。今回は提供写真です(プレスリリースを参考にしています)。

 

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました