「麻辣(マーラー)大学」(オモウマい店)名物の巨大ゴマ団子はなぜ膨らむのか?アクセスや口コミも紹介!

グルメ
スポンサーリンク

皆さま、こんばんは(こんにちは)。
ニュースこんにちは、のお時間です。

次回放送(3月19日夜7時)の「オモウマい店」に、
東京・上野にある「本格四川料理 麻辣(マーラー)大学上野本店」が登場しますね。
ここの名物、巨大ゴマ団子が不思議だったので、ご紹介したいと思います。
直径30センチ、なぜこんなに膨らむのか?

これは驚きでしょう。
お店のアクセスや口コミも紹介です。

スポンサーリンク

「麻辣大学」名物の巨大ゴマ団子はなぜこんなに膨らむのか?

予告動画を見ましたが、この巨大ゴマ団子、なにこれって驚きました。
めちゃ膨らむんですね。

それと、これは特殊な職人技なので、作れる人間は決まっているそうです。

いやはや、こんなゴマ団子があったとは!

さらに同店のHPには、次のような説明が―ー。

★お知らせ★特大ゴマ団子を作れる職人が、帰省するために期間中はご用意出来ませんのであらかじめご了承下さい 【期間】2024年1月12日~3月未定まで発売停止 【インスタ映え確定】これが想像以上に美味い!特別な技術を持つ料理人にしかできない技です! 【要予約】ご注文必須のお客様はご予約がオススメ!
1,800円(税込)

想像以上に美味しいって書いてありますから、美味しいのでしょう。
(なお、同店は一度紹介されていますけどね)。

調べてみると、次のような動画もありました。↓

膨らむ様子がわかりますね!

スポンサーリンク

「麻辣大学」お店の内容や店内は?

HPには、美容と健康にこだわった本格四川料理の「麻辣大学」の外食チェーンブランドです、と出ています。
店内もお洒落で、総席数は88席。

同店のHPから

本格的な香辛料を使った中華の真髄を味わえるみたいです。
いいですね。

また、ここの四川料理は、日本人の口に合うように食べやすく調理されています。
本場四川料理を上野本店(HP)では、再現していますね。
素晴らしい料理を味わえるから、ファンも多いようです。

まあ、今回の放送はおうちで真似したくなる料理特集ですが、さすがにこれは……。
食べてみたいというか、見てみたいですね。

スポンサーリンク

「麻辣大学」アクセスや口コミは?

アクセスは?

アクセスはJR「上野駅」中央改札から広小路口を出て京成上野駅方面へ。京成上野駅の前にあるパセラ横のビル7F。

口コミは?(食べログから抜粋)

〈直径30センチの胡麻団子とあります。
直径30センチ、まさかな…と、
さっぱりイメージがつかず、思い切って頼んでみました!
…でかい!(最初のイメージはこれしかなかったです)
食べ方は
ワイルドに箸で割る!
と言うものでしたが、食べてみたら美味!
正直デカさだけがウリだと思ってたので、良い衝撃でした!笑〉

〈おもうまイ店で、胡麻団子?を見たような。
たまたま上野の国立科学博物館に来たので、こちらへ。
冬休みで、どこも混雑。こちらも行列。
せっかく来たので並びます。
麻婆豆腐も他のメニューも辛さが選べ、小辛にして注文。それでも、私にはやや辛いくらい。
たくさんの小さな具材(搾菜?ナッツ?ほか色々)で味わい深い。
スタッフ手際よく、良いお店でした。
美味しく頂きました。ご馳走さまでした。〉

〈コース料理でしたが、どれも美味しかった。特に麻婆豆腐が好評だったかな。上海蟹も初でしたが、食べられて良かったし、店長が中国料理や、本場の飲み物についても教えて下さいました。名物ゴマ団子も大きいだけでなく味もしっかり美味しかった。
また今度は単品メニューを攻略しに伺います〉

ゴマ団子、話の話題にもなります。
東京上野に行ったときは、ぜひ注文したいですね。

店舗情報

店名:本格四川料理 麻辣大学 上野本店
住所:東京都台東区上野2-14-31 レイクサイドビル 7F
電話:03-5846-8669
月~金11:00~15:00、17:00~22:00
土・日・祝11:00~15:30、17:00~22:00
定休日:無休
アクセス:JR「上野駅」中央改札から広小路口を出て京成上野駅方面へ。京成上野駅の前にあるパセラ横のビル7F。徒歩3分ほど。

 

まとめ

筆者が大好きな「オモウマい店」から、「麻辣大学 上野本店」の巨大ゴマ団子の話題でした。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました