オモウマい店「ずんだれラーメン」ってなに?「魁龍博多本店」(福岡市)のど豚骨とは?口コミも紹介!

グルメ
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは(こんばんは)。

筆者の好きな番組のひとつが「オモウマい店」(中京テレビ毎週火曜日 19時~)です。
2024年4月2日放送分では、
福岡県福岡市にあるラーメン「魁龍(かいりゅう)博多本店」が登場しますが、
ここは「ずんだれ」が特徴だそうです。
ずんだれってなんでしょう?
柔らかい麺だそうですが、番組では「ずんだれ」という言葉が飛び交ってますね。
気になって調べてみました。

スポンサーリンク

オモウマい店「ずんだれラーメン」ってなに?

大阪在住の筆者は、この意味を知りませんでした。
ずんだれって、麺がやわらかめってことらしい。

調べてみると、「ずんだれ」とは、「だらしない」という意味の九州方言。
普通の麺のゆで時間は30秒だと言われていますが、ずんだれは5分超えらしい。
ええ、こりゃ柔らかいのは当たり前か?
〝やわ麺革命〟も納得でしょう。
このお店ではどれくらいゆでているのでしょう?

カタメン、バリカタといった、早ゆでや硬めの麺などいろいろありますが、同店は「ずんだれ」と呼ばれる、しっかりとゆでた柔らかめの麺が特徴です。

スポンサーリンク

オモウマい店「魁龍博多本店」ど豚骨ラーメンとは?

創業32年。
昔ながらの濃厚な久留米ラーメンのスタイルを貫き通す「魁龍」の博多本店。
豚頭と背脂のみを使ったスープは、特注の大鉄釜につきっきりで24時間、減った分だけを継ぎ足す「呼び戻し」という手法でひたすら炊き続けると言います。
これぞ〝どトンコツ〟。
濃厚なスープに中細麺で加水の少ないストレート麺がよく絡むみたい。
(同店HPを参照)

しかも、ラーメンはバリカタや粉落とし等はありませんの貼り紙までありますよ。

スポンサーリンク

オモウマい店「魁龍博多本店」ずんだれラーメンの口コミは?

麺が柔らかい、ずんだれラーメン

ずんだれラーメンの口コミをチェックです。

〈店員さんの講釈で茹で過ぎ麺ではありませんと伝えてましたが、本当に。替玉は比較で普通にしましたが『ずんだれ』がこのスープにはピッタリだなと。〉

〈魁龍全部のせラーメン1080円、ご飯セット330円、替え玉半玉110円、計1520円でいただきました。麺の硬さはずんだれ(柔らかめ)にして、替え玉でふつうの硬さと比べてみました。
確かにここのラーメンはずんだれが美味しいです!〉

〈こちらのお店の特徴としてはバリカタ、ハリガネ、粉落とし等は禁止です。
スープは濃厚で豚骨の旨みがしっかりと出ており美味しい
麺はずんだれ(柔麺)らしくスープとも相性が良く美味しい〉

〈麺の硬さはぜひずんだれをとのこと。スープは博多って感じのスープ。
ずんだれ麺は…めっちゃ好き。のりねぎというトッピングも追加。
とても満足!美味しかったです⭐︎〉

皆さん、ずんだれの評価がめちゃ高いです。
ぜひ食べてみたいです。

店舗情報

店名:魁龍 博多本店
住所:福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31
電話番号:092-483-4800
営業時間:11:00 ~ 21:00
定休日:年中無休(スープがなくなり次第終了)
アクセス:最寄り駅 JR竹下駅

 

まとめ

本日はオモウマい店に登場の「ずんだれラーメン」を取り上げました。おいしそうです。その前に番組を見て笑いましょう。

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました