ファッションブランド「POLO」類似品の考察!ポロラルフローレンとポロクラブの違いって?

社会
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。
まんじろうです。

本日はファッションブランド「Polo」のお話。
「Polo」といえば、「Polo Ralph Lauren(ポロラルフローレン)」が有名ですが、
ほかに「Polo Club(ポロクラブ)」もあるんですね。
さらに「POLO」という大阪のメーカーもありますし、
今や多数の類似品があるのです。
知ってましたか?
実は筆者は知りませんでした。
間違って買ってしまった、というのが正解です。
でも、ややこしい話ですが、決してポロの偽物というわけではないようです。
いったいどういうことなのか。
気になり、調べてみました。

スポンサーリンク

ファッションブランド「POLO」類似品についての考察!

Yahoo!知恵袋の質問にもありますね。

ビバリーヒルズ ポロクラブとPOLOの違いってなんですか?

そうなんです。勘違いする人は、やはりいるようです。

大阪心斎橋にあるPolo専門ショップ

まず、「POLO」というのは、ネクタイブランド「POLO」がスタートのようです。
Ralph Laurenは、ニューヨークでネクタイ売りを担当していたラルフ・ローレンによって創業されました。彼が務めていた衣料品店で作ったネクタイが大ヒットしたため、1967年にノーマン・ヒルトンからの財政支援を受けてボー・フランメル社で「POLO」という名のネクタイ部門を作ります。これがRALPH LAURENの始まりです。

そして、翌年の1968年に独立し、「Polo Ralph Lauren」を設立しました。イギリスの伝統的なファッションアイテムをアメリカ風にアレンジしたメンズウェアは、その後注目されていくようになります。
今では大人気ブランドですね。

スポンサーリンク

ポロラルフローレンとポロクラブの違いって?

ポロ公式ストアより

ただ、ポロラルフローレン(Polo RalphLauren)とポロクラブ(Polo Club)を
混同している人はいるみたい。
恥ずかしながら、筆者も最初はそうでした。

ブランド名に「Polo」が入り、ロゴも酷似してますからね。
ポロが好きだというだけで、詳しく知らなかったのです。

ポロラルフローレンとポロクラブは
同一ブランドでも、兄弟ブランドでも何でもありません。
全く関係のないブランドです。

ポロラルフローレン

ラルフローレンが本家本元のデザイナーブランドに対して
(「ポロラルフローレン」というのはラルフローレンのたくさんあるブランドラインの1つです)、
ポロクラブはラルフローレンに似せたブランドと言えます。

スポンサーリンク

ポロのブームから派生して類似品が大量に発生した!

まずポロの大きなブームは1994~96年頃と言われ、この頃、POLOブランドが大量に発生しました。

上野衣料株式会社が展開していた「Polo Club」を筆頭に、
「BHPC(BEVERLY HILLS POLO CLUB)」
「C.U.P.C(CAMBRIGE UNIVERSITY POLO CLUB)」
「PIER POLO」
「POLO BCS(POLO BRITISH COUNTRY SPIRIT)」
などが挙げられます。

そもそも、POLO自体は馬に乗って行われるスポーツの名称。「ポロ・ラルフローレン」もPOLO競技をコンセプトにしています。

くだんの上野衣料株式会社のPolo Clubはピーク時に300億円も売り上げたそうですから、「ポロ・ラルフローレン」とは関係のないPOLOブランドも、相当量、流通しているようですね。

ポロクラブ

ラルフローレンは専門ショップや百貨店展開が中心なのに対して、
ポロクラブはディスカウントショップやスーパーマーケットなどで売られています。
安いです。
でも、安くない値段のものもあるから、紛らわしいと言えます。

ブランドのターゲット層が違うわけですが、筆者もカッターシャツを3800円で購入したことがあります。おっ、安いと思って買ったのですが、よく見ると、「ビバリーヒルズ ポロクラブ」でした。ロゴが微妙に違います。

ポロクラブのシャツ

今では、出かけるときは着ませんが、家や近所では着てますww

スポンサーリンク

「POLO」という大阪のメーカーも!

さらに、驚いたことに、これも知らずに購入したのですが、「POLO」という大阪のブランドメーカーもあるのです。
ただ、ロゴを見れば一目瞭然ですが、スティックが下を向いています
ロゴがぜんぜん違いますね。

筆者が購入したPOLO、スティックが下向き

大阪本社のPOLO

ちなみに大阪本社の「POLO」は、“British Country Spirit”を明確なコンセプトにし、英国が築きた上げた価値観をベースに、日本人がデザインして提案する日本生まれのブランドです。

もちろんこれも「POLO」ですし、きちんとしたメーカーです。
わかったうえで、購入すれば、何も問題ありません。

こんな帽子も!C.U.P.C(CAMBRIGE UNIVERSITY POLO CLUB)

ただ、もちろんポロラルフローレンが本家本元ということです。
それでも、最近は以前のブームのような「ポロ・ラルフローレン」というブランド信仰ではない若者も増えているようです。類似品を含め、POLOブランド全体が分け隔たりなく受け入れられているということかもしれません。

でも、違いを知っておかないと、恥ずかしい思いをすることがあるかもしれませんよ。

まとめ

恥ずかしながら、安物買いで失敗したので、今回記事にまとめてみました。類似品が駄目だという話ではありませんが、最近はポロラルフローレンをしっかり購入するようになりましたww。

スポンサーリンク
社会
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました