【オモウマい店】おかず界のスター大集結食堂?おまかせ定食980円やメガ盛り発祥も紹介!「徳次郎食堂」

グルメ
スポンサーリンク

皆さま、こんばんは。
2024年2月20日(火)の「オモウマい店」に、
茨城県桜井市にある〈おかず界のスター大集結食堂〉とんかつ・焼肉・カレー㊙おかずビッグ3合体おまかせ定食980円が登場します。
なんとも大仰なタイトルですね。
まあ、大好きな番組なので、気になり調べてみました。

スポンサーリンク

【オモウマい店】おかず界のスター大集結食堂は「徳次郎食堂」

お店は「徳次郎食堂岩瀬店」です。

茨城県桜川市にあって、地元民から愛され、テレビ番組によってその魅力が全国にわたったようです。

以下は店舗情報です。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店
放送日 2月20日(火)
時間 19:00〜19:54

店名:徳次郎食堂 岩瀬店
住所:茨城県桜川市加茂部467-4
電話:0296・75・2770
営業時間:平日 11時~15時
日祝 11時~15時 18時~21時
定休日:第一金曜、土曜日
駐車場:有

 

ちなみに徳次郎食堂岩瀬店は、茨城県桜川市にあり、アクセスは羽黒駅から車で4分です。
店内は広々としており、テーブル席から座敷まで100席もの座席がスタンバイです。
さらに大型トラックも停められる広い駐車場があるため、遠方からのお客も多いようですよ。

スポンサーリンク

「オモウマい店」徳次郎食堂で人気の「おまかせ定食」とは?

看板メニューとなっている「おまかせ定食」は、その日の仕入れによって内容が変わり、サプライズ満載。加えてボリュームがスゴいのです。

値段は980円。めちゃリーズナブルですね。
内容はというと、おまかせなので、ハンバーグ、生姜焼き、揚げ出し豆腐だったり、
焼肉、チキンカツ、シュウマイだったりと、バラエティー豊か。

口コミの評判もいいです。

昔、長距離トラックを運転していた時からのお気に入り。大将の元気な姿にも会えて、懐かしい味を楽しめました。メガ盛りにしてもらい、ペロッと完食。また来ます!

どれも絶品でした。半ライスが普通盛りでちょうど良く、お腹いっぱいになりました。

定食はボリュームがすごくて大満足でした。味も美味しかったので満足でした。

皆さん、満足感を強調していますね。

ご飯はメガ盛りで、とにかくデカいです。
おかずの量も多いから、大満足と言えましょう。

スポンサーリンク

メガ盛りのブームや歴史とは?

大盛り、デカ盛り、メガ盛りといろいろありますが、もっともでかいのがメガ盛りでしょう。
このブームは果たしていつからでしょうか?

デカ盛りの発祥は2000年代からと言われていますね。
まあ、そのルーツとなる大食いの文化は江戸時代からあるとされています。
メガ盛りという言い方はいつ頃からか?

これはどうやら2007年発売の「メガマック」が発祥のようです。
そうです、ハンバーガーショップ「マクドナルド」が「メガマック」を販売したとき、話題となりましたね。

1つのハンバーガーに4枚ものパテを入れるのは非常に斬新な試み。
この試みは大当たり。メガマックは一気に話題のメニューとなり、人気に火が付いたわけです。
このあと、牛丼やインスタント麺などあらゆる食べ物でデカ盛りが販売され始めたのです。

そんな歴史があるのです。

なぜ人はデカ盛りに惹かれるのか。というか、デカ盛りを食べる大食いの人に注目が集まったものです。
テレビ番組「TVチャンピオン」(1989年に放送開始)では、大食い選手権と称した人気コーナーがありました。
大食い番組は今でも人気番組のひとつでしょう。
まずメニューの見た目のインパクトが凄いですからね。

このお店も、見た目のインパクトがあります。
番組を見て楽しみたいですね。

まとめ

本日は「オモウマい店」の次回放送から、「徳次郎食堂」を取り上げました。日本全国、いろんなお店がありますね。ヒロミさんや小峠さんの笑い顔がまたいいです!元気になります。

 

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました