【ナイトスクープ】新探偵の2人、フレッシュな桂二葉と永見大吾はどんな人物?

芸能
スポンサーリンク

人気長寿番組の「探偵!ナイトスクープ」(毎週金曜 午後11:17)の新探偵にカベポスターの永見大吾さんと、落語家の桂二葉さんが決まりましたね。

この2人、いったいどんなキャリアでどんな人物なのでしょうか?気になったので調べてみました。

出典:FANYマガジン(左:桂二葉さん、右:永見大吾さん)

永見大吾さん(33)は浜田順平さんとお笑いコンビ「カベポスター」を組み、令和4年の「ABCお笑いグランプリ」で優勝、「M-1グランプリ2022」でもファイナリストとなりました。
一方、桂二葉さん(36)は令和3年度「NHK新人落語大賞」で、女性として初めて大賞を受賞した注目株です。

現在、間寛平、石田靖、カンニング・竹山隆範、麒麟・田村裕、スリムクラブ・真栄田賢という探偵たちに加えて、この春から霜降り明星・せいやさんとゆりやんレトリィバァさんが加わり、そして永見さん、二葉さん加わったということです。

2人は初のスタジオ収録に臨みましたが、番組は一気にフレッシュな雰囲気になった感じですね。

この番組はご存じ、全国から寄せられた依頼を優秀な探偵たちが調査・解決する人気長寿バラエティー。ダウンタウン・松本人志さんが3代目探偵局長を務めています。
2人はこの日がスタジオ初登場で、5月5日と12日にそれぞれ初ロケの模様が放送されます。

落語家の桂二葉さんは、新探偵として4月7日、本社での初収録前に会見。史上初の女性落語家探偵として抱負などを語りました。

これまでテレビに出る機会が少なかったという二葉さん。

「(落語家なので)仕事で着物以外を着ることはなかったし、そもそも立って動くこと自体がなくて(笑い)。だから今は、こそばゆい気持ちです」

「あまりテレビを見ずに育ったので、局長(松本さん)のこともあまり存じ上げなくて……。(兵庫県)尼崎(出身)やから、ちょっと怖い人なんかなあ?(笑い)」

「(同番組は)アホなことを真面目にやってはるのが、落語をやりたいと思ったときの私の気持ちと一緒。その部分は、自分と通じるところがあります」

報道陣から松本さんが桂枝雀さんの落語が好きだったと教えられると、「そうなんですか?同じ一門(米朝一門)ですね。ええこと教えていただいた」と笑いました。

笑福亭鶴瓶さんからはレギュラーが決まって「よかったなー、とにかくかわいがってもらいな」と電話をもらったそうです。

さらに、探偵局を卒業したハライチ・澤部佑さん(『ぽかぽか』で共演)からは、「〝エンド5秒〟はめっちゃ嫌やで」という実用的なアドバイスをもらったということです。

なるほど、エンド5秒は大事でしょうからね。

一方、カベポスターの永見大吾さん。カベポスターは、吉本興業に所属する日本のお笑いコンビ。よしもと漫才劇場など大阪を中心に活動中。第43回ABCお笑いグランプリ王者。M-1グランプリ2022ファイナリストです。

永見大吾さんはボケ・ネタ作り担当。身長186㎝で高身長です。
小学校3年生まで奈良県生駒市で育ち、以後は三重県名張市で暮らしました。三重県立名張西高等学校を経て、三重大学工学部を1年留年後に卒業。父はモリテックスチール(鉄鋼を取り扱う専門商社)の元会長です。
特技はプログラミング(ホームページの作成も)。大喜利が得意だそうです。
憧れている芸人はさまぁ〜ず。「さまぁ~ずさんと一緒に仕事をしたら引退してもいい」と語っていますよ。
相方の浜田順平さん(36)はツッコミ担当、身長173㎝。
大阪市阿倍野区出身。清風高等学校を経て、大阪市立大学法学部を1年留年後に卒業しています。
大手自動車メーカーに就職するも、心身に余裕がなくなり、1年半で退社しNSCに入学しました。

ちなみに、コンビ名の由来は、それぞれ候補を4つほど持ち寄り、トーナメント戦をして優勝した名前が「カベポスター」だったとか。これは永見さんが出した案だそうです。

  • 受賞歴
    2020年 第5回上方漫才協会大賞 文芸部門賞
    2021年 第6回上方漫才協会大賞 新人賞
    2022年 第7回上方漫才協会大賞 文芸部門賞
    2022年 第11回ytv漫才新人賞 優勝
    2022年 第43回ABCお笑いグランプリ 優勝

新探偵の2人はこの日が初対面。「はじめまして」と挨拶を交わしたそうです。
永見さんが初めて「探偵!ナイトスクープ」を観たのは高校の頃。「お笑い番組が好きで、同じような時間帯の深夜のバラエティを見てたんですけど、『ナイトスクープ』はバラエティ番組やけど、バラエティ番組か?みたいな。ドキュメンタリーなとこもあったりして。めっちゃ好きというよりか、この番組はなんや?と思いながら、楽しんでた印象があります」とのこと。

初回ロケを終えて、2人の感想。

「劇場では舞台とお客さんの関係ですが、『ナイトスクープ』のロケは依頼者の方と面と向かってしゃべっているというか。キャッチボールが本当に大事やなと。それが新鮮でしたし、人間力が試されるなと思った」(永見さん)

「そもそもテレビのロケに行かせてもらうのが初めてやし、立って動くのも新鮮で(笑)。新探偵の中でも私は飛び抜けてド素人感がえげつないと思います。本当に顔が、ずっとこわばってたんじゃないかな」(二葉さん)

2人が登場するのは5月5日(金・祝)放送回から。新探偵の2人活躍に期待しましょう。

追加情報。5日の放送を見ましたが、二葉さん、めちゃくちゃおもしろかったです。喋りもウマい!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(スポーツ紙やテレビ番組情報、インターネット情報などを参考にしました)。

興味ある方はこちらの記事も読んでくださいね。↓

 

「探偵!ナイトスクープ」新探偵2人加入、歴代探偵で最も任期が短命だったのは誰?
人気長寿番組「探偵!ナイトスクープ」にこの4月、新たに新探偵2人が加わり、3人が卒業予定。いったい誰でしょうか?理由は?さらに、歴代探偵で最も任期が短かったのは誰か、それも調べてみました。
スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました