とんかつ「かつや」の親会社、アークランズ坂本晴彦社長の経歴は?【カンブリア宮殿ゲスト】

テレビ番組
スポンサーリンク

とんかつ専門店「かつや」。ここのとんかつを食べたことがある人も多いでしょう。筆者も好きですね。外食不況を尻目に売り上げを伸ばしているのです。
チルドの豚肉を使用し、オリジナルのパン粉を使い、一枚一枚“手仕込み”をする、こだわりのとんかつ専門店ですが、しかも、値段も安く、お手頃価格になっています。

アークランズHPより

とんかつ「かつや」の親会社は新潟でホームセンター・ムサシを展開するアークランズ

スポンサーリンク

「かつや」はどこが親会社か、ご存知ですか?
実は親会社は新潟でホームセンター「ムサシ」を展開する「アークランズ」という会社なのです。2023年5月4日放送の「カンブリア宮殿」(テレビ東京)に同社の坂本晴彦社長が登場します。そこでどんな経歴なのか、結婚は?など調べてみました。

「かつや」は、「美味しいのに、安い!」というコンセプトが支持を集め、いまや、全国で500店舗以上を展開していると言います。しかし、本当に驚くべきは、その親会社でしょう。

同社のホームセンター事業では、2020年にホームセンター大手の『ビバホーム』を買収し、業界5位に躍進を遂げました。外食でも、ホームセンターでも、アークランズという会社は成功していると言えましょう。
なお、元々は「アークランドサカモト株式会社」でしたが、「ビバホーム」と合併し、新たに「アークランズ株式会社」となったのです。

ホームセンターは市場が年間4兆円前後で伸び悩む一方で、店舗数は増加傾向が続いていますね。生き残りに向けた企業戦略もさまざまですが、どこも今後のさらなる競合に備える必要があるでしょう。ビバホーム買収と同じ2020年に就任した坂本晴彦社長は「やるからには業界トップを目指す」と言っています。

スポンサーリンク

アークランズ社長の坂本晴彦氏、「カンブリア宮殿」にゲスト出演

アークランズHPより

坂本晴彦氏は2003年の入社以来、ホームセンターの現場での経験が長いそうで、近年は商品の仕入れ部門やペット関連事業の責任者などを務めてきたと言います。

さて、2023年5月4日「カンブリア宮殿」(テレビ東京)のゲスト、坂本晴彦氏。アークランズ株式会社 代表取締役社長兼COOです。明治学院大国際卒。2003年アークランドサカモト入社。14年執行役員。新潟県出身です。

先に同社の事業内容を紹介しておきましょう。小売事業、卸売事業、外食事業、不動産事業、フィットネス事業にわかれ、あまたの事業を展開されていますよ。

●ホームセンター/ホームセンタームサシ、ホームセンタービバホーム

●プロショップ/ムサシプロ/住DEPOT、ビバホームプロ

●ペットショップ/NICO PET

●アート&クラフト専門店/アークオアシス、ヴィシーズ、ハウスデコ

●リフォーム/アークホーム、&D リフォーム&デザインセンター

●フィットネス/JOYFIT、FIT365・フィットネスジム

●食品スーパー/ムサシ食品館

●アウトドア専門店/キャンプギア

●フードサービス/かつや、天丼はま田、マンゴツリー東京、マンゴツリーカフェ、マンゴツリーキッチン、DANCING CRAB、天ぷら魚新、からやま、からあげ縁、ごちとん、Caffe Cento per 、Cento、東京たらこスパゲティ、スンドゥブ 中山豆腐店、肉めし岡もと、東京とろろそば。

以上、事業内容です。

フードサービスも、とにかく、多店舗展開で成功しているようですね。
アークランドサービスホールディングス(アークランズ株式会社の子会社)は、とんかつ専門店「かつや」を中心にグループ全体で18ブランド、国内外合わせて745店舗を展開しています。(2021年12月現在)

余談ですが、とんかつ・カツ丼専門店「かつや」をはじめ、複数の外食チェーンブランドを展開するアークランドサービスホールディングス株式会社の社長(当時)の臼井健一郎氏は、グループ売上1,000億円を見据えるまでに成長させながら、2021年に同社からの退任・独立を決断しました。そんな報道がありましたが……。
ちなみに「かつや」は、1998年8月、神奈川県相模原市に第1号店を開店しました。

出典:かつや公式Twitterより

さて、ここからはアークランズを率いる坂本晴彦社長の経歴をご紹介しておきます。

スポンサーリンク

アークランズ社長の坂本晴彦氏、経歴は?結婚は?

プロフィール

  • 役職:アークランズ株式会社 代表取締役社長兼COO
  • 誕生日:1976年5月4日生まれ(父親・坂本守蔵氏の長男として誕生)
  • 出身地:新潟県 三条市
  • 出身高校:新潟第一高等学校
  • 出身大学:明治学院大学国際学部
  • 結婚:既婚・お子さん3姉妹

職歴

  • 2003年にアークランドサカモト入社(大学卒業後に入社)
  • 2014年にアークランドサカモト、ホームセンター本部商品第三部長執行役員。
  • 2020年にアークランドサカモト社長。
  • 2022年9月にアークランズ株式会社 代表取締役社長兼COO 現任。

一族の会社のようで、番組でも坂本社長は「ぼんぼんでしたね」と話していました。ただ、父親の逝去に伴い、考えが一変したと言います。

今も現在進行形で会社は成長しているようですし、何よりも「失敗が許される」社風が素晴らしいです。番組を見ましたが、2億円ほどの赤字を出し、お店を潰した社員が新たな飲食店をつくり、売り上げを伸ばしている姿が紹介されていました。

 

同社のHPでこんなトップメッセージを送っていますね。(一部抜粋)

毎日、私たちは変化します。私たちは進化します。より深く、より強く。

今日の満足を、明日はもっと大きくするために。

気がつけば、新しいものがある、驚きがある、 よろこびがみつかる。

もっと行きたい場所へ。もっと期待できる場所へ。もっとくらしを育てるチカラになる場所へ。

私たちは、私たちとつながるすべての人とともに、成長を続けていきます。

アークランズ株式会社HP

まとめ

今後、どのようにして業界トップを目指すのか、その手腕に注目が集まっていると言えましょう。テレビ番組で何を語るのかも興味深いですね!(追記:番組を見ましたが、とても魅力的な人で、会社も魅力的でしたね)

スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました