中野たむ、激動の1年で大号泣の意味は?復帰はいつ?

スポーツ
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは(こんばんは)

プロレス好きのまんじろうです。
本日は中野たむ選手を取り上げます。

このほど「女子プロレス大賞」を受賞し、涙の初受賞となりました。

今回は50回目の節目を迎えた東京スポーツ新聞社制定「2023年度プロレス大賞」選考委員会。
12月12日に行われ、女子プロレス大賞には「スターダム」の前ワールド王者・中野たむ選手が選ばれました。

選考委員会ではこの他、ウナギ・サヤカ、安納サオリ、山下りな、東京女子プロレスの山下実優選手がノミネートでした。

スポンサーリンク

中野たむ選手のプロフィールとは?タイトル歴も

中野たむ選手のプロフィール

出身地/愛知県安城市
身長/157㎝
体重/50㎏
デビュー戦/2016年7月18日、新木場1stRING(Beginning)
〇安納サオリ(6分45秒、逆エビ固め)中野たむ●
得意技/タイガー・スープレックス・ホールド、バイオレット・スクリュー・ドライバー、トワイライト・ドリーム、プランチャ・スイシーダ

タイトル歴
第16代ワールド・オブ・スターダム
第25代ゴッデス・オブ・スターダム
第15代&18代ワンダー・オブ・スターダム
第9回GODDESS OF STARDOM~タッグリーグ戦~優勝(パートナー:星輝ありさ)
第18代&20代&25代アーティスト・オブ・スターダム

中野たむ選手の激動の1年、大号泣の意味は?

中野たむ選手にとっては、今年は激動の1年でしたね。
4月に宿敵のジュリアを破り悲願のワールド王座を初戴冠。
5月には白川未奈とのダブルタイトル戦を制し、6年ぶり2人目のワールド&ワンダー2冠王者に君臨したのです。

ところが、10月に左ヒザを負傷し戦線離脱。
年内復帰が絶望的となってしまい、王座を返上。
それでも選考委員からは「プロレスに貢献してささげている。貢献のあまりケガをしてしまったのかなと。それを差し引いてもふさわしい活躍だった」と賛辞の声が上がっていました。

受賞の一報を聞いた中野選手は、次のようにコメント。

「ファンの皆さんにたくさんご心配とご迷惑をおかけしてしまって、チャンピオンとしての責任も最後まで果たせなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです」

「最後までやりきれなかった自分がこの賞をいただいていいのかもすごく考えました。でも、たくさんの方に支えられて今の自分がいる。自分がスターダムの代表として『スターダム』でいただいた賞なのだと思ってます」

「選んでいただいたことに感謝して、これから皆さんに恩返ししていけるように精いっぱい頑張ります」

そして大号泣しました。
感極まったのでしょう。

スポンサーリンク

中野たむ選手の経歴とは?

自伝「白の聖典」(彩図社)も出しています。

彼女は3歳からダンスを習い、舞台芸術を学ぶための専門学校を卒業後、
ダンスインストラクターを経てアイドル活動へ。アイドル時代の写真はこちら

さすがに美人です。

その後、新たな活路を求めてアクトレスガールズの練習生となりました。

2016年7月に「Beginning ACT8」でデビュー。
すぐさま人気に。
2017年4月にはFMWに参戦し、ミス・モンゴルと抗争を繰り広げ、
電流爆破バットで失神させられるなどプロレスの洗礼を受けました。

それでも、モチベーションは衰えることなく、更なるステージを目指して、
同年6月にはアクトレスガールズを退団。
フリーとして憧れのスターダム参戦を果たしました。

5★STAR GP2017出場権を奪取。その全力ファイトで大会敢闘賞を受賞。
大江戸隊からしきりに勧誘を受けて、ついには新加入。
同年11月1日付で正式にスターダムの所属選手となりました。しかしその後、長期の欠場を経て2018年1月スターダム8周年記念日から完全復活。

同年、クイーンズ・クエストvs大江戸隊の勝ち抜き戦で最後に敗れ、条件ルールに基づき大江戸隊を強制脱退。
岩谷麻優の誘いでスターダム正規軍STARSに加入再スタート。
電流爆破マッチを初めてスターダムに持ち込むなど、その行動は奇想天外と言われています。

2020年には、白川未奈、ウナギ・サヤカを引き入れSTARS内にCOSMIC ANGELSを結成、アーティスト・オブ・スターダム王座を奪取。
12月20日エディオンアリーナ大阪第1競技場大会をもってSTARSから独立。
2021年3月3日『レック Presents スターダム10周年記念~ひな祭り ALLSTAR DREAM CINDERELLA~』でジュリアからワンダー・オブ・スターダム王座を奪取。

その後2023年4月23日『ALLSTAR GRAND QUEENDOM 2023 Powered by SoftBank NFT LAB』にて、
またしてもジュリアからワールド・オブ・スターダム王座を奪取。タッグパートナーのなつぽいとmeltearとしてアイドルとしても活動中。

(スターダムのプロフィールを参考にしました)

写真集も出してます。セクシーですね。

スポンサーリンク

中野たむ選手、欠場中の生活や復帰については?

ところで、中野選手は欠場中はどんな生活をしていたのでしょう。

ヒザを負傷してから1か月は動けなくて寝たきりの状態だったそうですよ。
プロレスのことを考えて、涙も流したとか。

結果、現役引退を考えたことも……。

(エグゼクティブプロデューサーのロッシー)小川さんに電話して「返上させてください。もう続けられません。辞めたいです」って言ったそうですから、悩みは深刻だったのでしょう。

でも、いろんな人が気にかけてくれて、ファンの人が温かい声をくださったそうで、引退は踏みとどまりました。

現在のケガの状態はどうなのでしょうか。

日常生活は送れるほどに良くなっていますが、まだ深くしゃがんだりすると、痛みが激しいそうです。
最近は朝と夜にジムでヒザの強化トレーニングをしているとか。

復帰については、全力で復帰を目指しているようで、もちろん引退はありません。

まとめ

中野たむ選手の試合を何度か見ましたが、やはり強いですね。一刻も早く復帰し、さらなる活躍を期待したいと思います。

スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました