2022年8月25日、香川照之さん(56)がホステスに対する性加害をしていたことが判明し、マスコミを賑わわせています。被害を受けたホステスはPTSDになり、店を訴える事態に。香川照之さん本人も事実だと認めていますが、その性加害はかなりな過激ぶり。実際、CMは続々と終了し、司会番組も降板。今の状況を鑑みると、テレビから消えるのでは?
香川照之さんの銀座クラブホステスに対する性加害が判明
トップ俳優の香川照之さんが2019年7月、銀座のクラブでホステスに対して胸部を触る、キスをするなどの性加害に及び、被害女性がPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っていたことが判明しました。
その女性はトラブル翌年の20年5月、香川照之さんの暴走を止められなかったという理由で、クラブのママに対して損害賠償の請求訴訟を起こしました。東京地裁に提起された訴訟自体はすでに昨年、取り下げられていますが……。
当初は、訴えられていたのがクラブのママであったため、香川照之さんを擁護する意見もありましたが、その後の報道で完全にアウトのようです。
何しろ性暴力が半端ないのです。
ブラジャーをはぎ取ったり、匂いを嗅いだりと、やりたい放題
「週刊新潮」2022年9月1日号の記事によると――
「その訴状には、同日午後11時ごろ、当該クラブの個室で行われたこととして、こう書かれているのである。
〈訴外香川の隣にいた子が席を外したため、その席に原告が移動したところ、突然、訴外香川は、原告の服の中に手を入れ、ブラジャーを剝ぎ取った。剥ぎ取られたブラジャーは、被告及び同行の客3名に次々と渡され、全員がその匂いを嗅ぎ、いろいろと卑猥なことを申し述べた〉
〈そして、訴外香川は、原告にキスし、服の中に手を入れ、原告の乳房を直になでまわしたり揉んだりして弄(もてあそ)んだ〉」
週刊新潮より
いや、これが事実だとしたら、ひどいです。被害女性をターゲットにしたセクハラです。
ブラジャーを剥ぎ取り、その匂いを嗅ぎながら彼女をはやし立て、さらに彼女の胸元に手を突っ込んで、胸を揉み、キスまでしていたということです。実際、髪の毛を掴んでいる写真まで流出しました。ちょっと表情が猟奇的とも言えますが……。
日刊ゲンダイでは、次のように報じています。
「香川さんの酒癖の悪さは昔からで、女好きも学生時代からディスコでよくナンパしていた。今に始まったことではない」と香川を知る芸能関係者は言うが、それは10年ほど前から、さらにひどくなったという。
日刊ゲンダイ
破廉恥な行為は、こういう場所でたびたび起きているのか。日常茶飯事なのか?銀座クラブや大阪の北新地のクラブに詳しい知人に意見を聞いてみました。
破廉恥な行為は、銀座や北新地のクラブでは日常茶飯事なのか?
「個人的な意見ですが、おっぱいを直に触るというのは、あると思いますね。ドレスの胸元に手を突っ込んで胸を揉んだりは、私自身も普通にありますから。ただ、ホステスにもよります。嫌いな相手には、そういう行為も拒みますよ。それから、盛り上がって、股間をさらけ出す男性もいますしねww」
(銀座のクラブに詳しい50代男性)
「北新地のクラブやラウンジに通っていますが、親しくなると、胸なんて普通に触りますね。スナックだと、股間を触らせる女性もいましたから。でも、ブラジャーをはぎ取って、そのブラジャーを同行の客に渡し、匂いを嗅ぐなんて聞いたことがありません。見たこともないです。香川さんだからそこまで許したのかもしれませんが、さすがにやり過ぎだと思いますね」
(大阪・キタ新地に通う40代男性)
香川照之さんの所属事務所が謝罪文を公開
香川照之さんの所属事務所「株式会社ロータス・ルーツ」は8月25日、公式HPで“謝罪文”を公開しました。
<弊社所属の香川照之について一部週刊誌において報道がなされております件に関しまして、ご報告させていただきます。本人の至らなさで当該女性に不快の念を与えてしまったことは事実です。ご指摘いただいたことを本人は深く反省し、今現在も自らの戒めとしております>
<全ては本人の不徳の致すところであり、この度の報道で再びお相手の方に不快な思いをさせてしまうことは、痛恨の極みです。皆様に大変なご迷惑ご心配をお掛けすることになり、誠に申し訳ございません>
CM4本終了、司会番組降板、大きな代償を払うことに
また、香川照之さんは日本を代表する大手企業のCMに数多く出演し、民放やNHKを含めテレビドラマにも引っ張りだこの俳優でした。情報番組ではMCまで務めていました。役者として順風満帆で、その演技力は高く評価されていました。ファンも多かったと思います。筆者も大好きな俳優さんでしたが……。
しかし、この報道があってから、状況は一変しました。髪の毛わし掴み写真まで流出しましたから。
TBS系「THE TIME,」(月~金曜・前5時20分)の金曜司会を降板することが1日、決まりました。これまでは「検討中」と様子見だったCMスポンサーも、放送終了や契約終了に向けてかじを切りました。
CM起用していたトヨタは、出演CMの放送見合わせと契約を更新しないことを発表。
アリナミン製薬、セゾン自動車火災保険、東洋水産も契約終了を発表。次々とテレビ画面から姿を消すことになりました。
一方、出演するテレビ朝日系連続ドラマ「六本木クラス」(木曜・後9時)は継続するようです。
◆香川照之(かがわ・てるゆき)1965年12月7日、東京都生まれ。56歳。東大卒業後、89年にNHK大河ドラマ「春日局」で俳優デビュー。2000年に出演した中国映画「鬼が来た!」が、カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞。06年、映画「ゆれる」で報知映画賞助演男優賞受賞。歌舞伎では、2011年に9代目市川中車を襲名。主な作品は、最近での人k手テレビ番組では、TBS系「半沢直樹」シリーズ、「99・9―刑事専門弁護士―」など。
まとめ
3年前の話ですが、銀座クラブで羽目を外しすぎた行為で、ここまで大変なことに。CM4本終了、司会番組降板など。将来的にどうなるかはわかりませんが、あまりにも代償が大きすぎます。芸能人は問題を起こすと、結果的にこうなりますね。果たしてテレビ業界から消えてしまうのでしょうか。
コメント