井出野屋旅館が5月に営業終了?すでに予約で満室!場所やアクセスとキャンセル待ちは?【犬神家の一族ロケ地】

社会
スポンサーリンク

あの「犬神家の一族」の撮影が行われた老舗旅館「井出野屋旅館」(長野県佐久市)が5月で営業終了というニュースに、ファンからは惜しむ声が多く寄せられています。いったいなぜ?さらには一度泊まってみたいという声も多く、すでに予約で満室!
そこで事情を調べてみました。

築約100年の老舗旅館

出典:井出野屋旅館HP

出野野屋旅館は5月で営業終了なの?

1976年公開の「犬神家の一族」(市川崑監督)。名探偵金田一耕助が活躍する映画でロケ地となった長野県佐久市の老舗旅館「井出野屋旅館」。

今年の5月いっぱいで営業を終えると言います。寂しいですね。

旅館は旧中山道望月宿の一角にあり、建物は大正13(1924)年の建築。昭和初期に料理屋として創業。4代目の忠昭さんが20代の時に旅館に。

木造3階建て延べ約590平方メートルで、使っていない客室を含めて10部屋。
2階の8畳と6畳に分かれた202号室などでロケが行われました。
築約100年の趣ある建物。劇中では「那須ホテル」として登場しました。

出典:井出野屋旅館HP

井出野屋旅館は営業終了で予約で満室?

営業終了の理由は、旅館を経営するご夫妻が高齢になったこと。
経営するのは4代目の井出忠昭さん(81)と妻勝子さん(79)です。
建物も売却する方針のようですね。

ファンからは惜しむ声が多く、撮影が行われた部屋の宿泊予約も増えているそうで、すでに予約で満室です!

犬神家の一族は、作家横溝正史が原作のミステリー。76年の公開映画では俳優の石坂浩二さんが金田一耕助を演じました。玄関を入りすぐに階段が目に飛び込んでくる構造などを市川監督が気に入り、撮影協力の依頼があったということです。

衝撃的なポスター

出典:https://movies.yahoo.co.jp/movie/87901

湖の水面に二本の足が突き出ているシーンや、白マスクのスケキヨが印象的でしたね。

新聞報道などによると、「撮影では、見物にきた学生らで人だかりができたほど」で、忠昭さんは「撮影中に電話が鳴らないよう受話器を上げていた」と言います。
70人のスタッフにそうめんをゆでて提供し、旅館の2階には出演者らの直筆サインが飾られています。

出野野屋旅館は4月いっぱいまで部屋の空きなし

旅館は5月末までの営業ですが、営業終了を知ったファンから「撮影で使われた部屋に泊まりたい」との問い合わせが相次いだようですね。

そこで、旅館に問い合わせると、「部屋は空いておりません。4月いっぱいまで埋まっています」とのこと。

 

また、楽天トラベルなどの宿泊者のコメントも、評価が高いですね。

「お食事も土地のものばかりですし美味しくて満足しました。石坂版犬神家が大好きなので楽しかったです。」

「古い宿ではあるが、隅々まで掃除が行き届いており、快適に過ごせた。
食事がたいへん美味しく、特に馬刺しは何度も食べたくなる。」

「タイムスリップしたかのような風情のある宿は、ある意味新鮮で不思議な感覚。食事は今まで経験したことのない質と量、全て心のこもったもので大満足です。」

「古き良き宿場の宿が好きな方にはたまらなく素晴らしい宿です。また、映画のファンの方にも唯一無二の宿です。ご主人夫妻にもお世話になりました。閉館が残念です。」

出典:楽天トラベル 井出野屋旅館クチコミ・感想

旅館は1995年公開の映画「君を忘れない」の撮影でも使われ、水野真紀さんや反町隆史さんが訪れました。

また、建物売却の商談についても最終局面に入っているようです。

土地と合わせた販売価格は1880万円。

なぜ売却に?

コロナ禍による経営不振と高齢のため手放す必要に迫られたとのこと。

購入者が今後どのように引き継ぐのかも気になるところですが、今後も大切に保管されてほしいです。

また、犬神家の一族記念館やら、犬神家の一族カフェやらのアイデアを発信する人もいるようですが、果たしてどうなるのか、見守っていきたいと思います。

泊まってみたい方は、早めに予約したほうがよさそうですよ。埋まってしまうと、キャンセル待ちしかなくなりますからね。

出典:井出野屋旅館HP

井出野屋旅館の場所やアクセスは?

住所:長野県佐久市望月254
電話:0267-53-2016
アクセス:佐久ICより諏訪方面の道路案内板にて約25分
駐車場:有り 8台 無料
客室数:6室
チェックイン:14:00
チェックアウト:10:00

http://www.idenoya.server-shared.com/

 

井出野屋旅館の予約キャンセル待ちはある?

これについては、旅館に問い合わせしていただくしかわかりません。

予約キャンセルがあれば、ラッキーですが、どうやら営業終了に伴い、予約が増えているようですから……。

スポンサーリンク
社会
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました