世界初「ドラゴンボール」のテーマパーク建設って?場所はどこ?なにができるの?

社会
スポンサーリンク

このニュースには驚きましたね。

世界初、「ドラゴンボール」のテーマパーク建設へ〉というものです。

東映アニメーションは3月22日、
漫画「ドラゴンボール」のテーマパークをサウジアラビアに建設すると発表したのです。
同作品のテーマパークは世界初。
サウジアラビアの投資会社Qiddiya Investment Companyが進めるプロジェクトの一環として建設するということです。
はあ?場所はサウジアラビアだって?
まず場所にも驚きました。

これはとても行けませんね。
個人的には日本か、もしくはアメリカならよかったけど。
なぜサウジアラビアなのか?
ちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

世界初「ドラゴンボール」のテーマパーク建設へ

ドラゴンボールオフィシャルサイト

 

 

ドラゴンボールのテーマパークは約50万平方メートル(東京ディズニーランドの広さに相当)。
七つのエリアで構成され、
「カメハウス」や「カプセルコーポレーション」「ビルスの星」などの建物を再現するそうです。

30以上のアトラクションを用意し、
中央には高さ約70メートルのランドマーク「神龍(シェンロン)」を置き、
その内部を通り抜けるジェットコースターが設置される予定。

他にも、パーク内にホテルやレストランも完備。
「1日中ドラゴンボールの世界に浸ることができる空間を提供する」(東映アニメ)と言います。
オープン日時などの情報については明かされていません。

スポンサーリンク

「ドラゴンボール」のテーマパークがサウジアラビアに建設 なぜ?

なぜ日本ではなく、サウジアラビアなの?」というのは、筆者だけでなく、多くの人の疑問なのでは?

それについては、次のような情報が報告されています。

サウジアラビアは近年、日本のコンテンツのかかわりを強めているからです。
サウジアラビアのプロジェクト「Qiddiya(キディヤ)」で、同国の「キディヤ・シティ」にeスポーツの地区を建設すると発表。
サウジアラビアの政府系ファンドが、任天堂株を買い増ししたことも明らかになり、ゲームファンの話題になりました。

2021年には、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が設立した「MiSK財団」の傘下企業に、ゲーム会社「SNK」が買収されました。

つまりサウジアラビアは、石油依存からの脱却を図り、産業の多角化を目指しているのです。

なるほどね。
石油国というイメージしかなかったけど…。

まとめ

本日はドラゴンボールのテーマパークのお話でした。オープン日時がわかれば、またご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
社会
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました