北陸新幹線金沢~敦賀間が開業で、石川県山中温泉おすすめ!「よしのや依緑園」はバイキングがウマい!

旅行
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。
まんじろうです。
旅行のシーズンですね。

そこでおすすめしたいのが、石川県の加賀温泉郷です。
2024年3月16日には、北陸新幹線金沢~敦賀間が開業しますし、
きっとにぎわうことでしょう。

スポンサーリンク

北陸新幹線金沢~敦賀間が開業で、石川県山中温泉おすすめ!

北陸新幹線金沢~敦賀間がいよいよ開業しますね。
2024年3月16日。この情報については、別記事でまとめています。

今回は石川県の加賀温泉郷をご紹介しましょう。
開湯約1300年の歴史を誇る山代温泉、
松尾芭蕉が長逗留したという山中温泉、
与謝野晶子が歌を詠んだ片山津温泉。
この三温泉で成り立っています。それぞれ異なった風情がありますよ。
ただ、今回は山中温泉街の中心、湯快リゾートプレミアム「よしのや依緑園」をご紹介しましょう。
ここは渓流にたたずむ、歴史ある宿で、2023年7月21日にリニューアルオープンです。
時々、宣伝していますので、注目したのです。

一度泊まってみてはいかがでしょうか。

山中温泉「よしのや依緑園」はバイキングがウマい!


山中温泉には、湯快リゾートは「山中グランドホテル」「花・彩朝楽」がありますけど、「よしのや依緑園」だと界隈を散策できるでいいですよ。

加えて湯快リゾートの施設がいいのは、直行バスで現地まで送ってくれること。車を運転しなくていいので、らくちんなんですね。湯快リゾートの特徴のひとつが直行往復バス。各主要駅から湯快リゾートの施設がある温泉地へ、リーズナブルに楽々移動できます。

ここは鎌倉時代から続く800年以上愛され続ける宿だそうです。
エントランスには九谷焼きが並び、加賀友禅や鶴などから着想を得た内装は
歴史ある加賀の伝統美が感じられますね。

スポンサーリンク

「よしのや依緑園」バイキングのせいろ蒸しは絶品です

ご当地食材をふんだんに使用したプレミアムバイキングはおすすめです。
今回は2連泊ですが、連泊すれば、1名あたり1,000円お得になります。
アルコールの飲み放題もあって、まあ、3杯以上飲むと、元がとれるでしょう。

料理は盛りだくさんな中から、少しずつ皿に盛っていただきます。
とくにおいしかったのは、「せいろ蒸し」。これはちょっと珍しいでしょう。

せいろ蒸しは絶品
カニやらサザエやら豚肉、キャベツ、玉ねぎなど、蒸して食べるのですが、サザエもしっかり蒸されていて、これはおいしかったですね。

自家製ローストビーフも、柔らかくてウマい。
他にも、おいしいものが目白押しです。

デザートも種類豊富

また、7階には漫画とドリンク無料のくつろげる施設があるので、ここも利用すれば便利です。

スポンサーリンク

温泉街にはそば処、串だんご店や喫茶店、片岡鶴太郎さんのショップも!

翌日は時間があったので、少し足を延ばして界隈を散策しました。

情緒あふれる温泉街には、そば処や串だんご店、喫茶店などが立ち並びます。
なんと、片岡鶴太郎さんのショップ(片岡鶴太郎工藝館)もありましたよ。

片岡鶴太郎工藝館


徒歩で散策ができますから。
鶴仙渓遊歩道やこおろぎ橋などの観光スポットにも近くて便利ですよ。

巡回バスを利用すれば、加賀温泉駅まで送ってくれます。といっても、駅前には珍しい施設はなかったですけど。

また、朝食もよかったですよ。

左はフレンチトースト
フレンチトーストがめちゃウマでした!

朝から豪華メニュー、まぐろの漬けがウマい

旅行はいいです。新たな発見もありますしね。
片岡鶴太郎さんの工藝館がこんな温泉地にあることも知りました。

おすすめの宿と周辺情報を取り上げました。

まとめ

今回は山中温泉の「よしのや依緑園」をご紹介しました。北陸新幹線開業間近です。こちらの情報は別記事で取り上げますね。

■山中温泉エリア
ホテル:湯快リゾートプレミアム 山中温泉 よしのや依緑園
住所:石川県加賀市山中温泉南町ニ-5
電話:0570-550-078
IN 15:00~24:00
OUT 12:00
客室数 71室
スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました