北陸新幹線開業3月16日、新たな駅やおすすめスポットは?道の駅ではSKE48の2人が1日駅長に!

旅行
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。
まんじろうです。

2014年3月16日に北陸新幹線が開業しますね。

今、すでにJR沿線にはポスターが張られていますが、中条あやみさんが起用されていますね。

金沢~敦賀間の北陸新幹線延伸

新駅はどこか?
さらにはおすすめスポットは?

中でも、筆者の注目は芦原温泉駅加賀温泉駅
新幹線で駅まで行けますから、温泉旅行好きには楽しみが増えるというものでしょう。

今後はさまざまなイベントも予定されているようですよ。

スポンサーリンク

北陸新幹線延伸開業は2024年3月16日、新たな駅は?

東京駅から長野・富山を経由し、石川県・金沢駅までつながる北陸新幹線。
3月16日には金沢から福井県・敦賀が延伸。
途中駅は小松・加賀温泉・あわら温泉・福井・越前たけふの5駅です。
東京から敦賀までは最短で3時間8分、福井県がぐっと身近になりますよ。
建設費は約1兆6779億円だそうです。

筆者が個人的に注目している新駅は、芦原温泉駅加賀温泉駅です。
どちらも温泉地ですから、温泉ファンにはありがたいですね。

加賀温泉郷と言えば、有名ですね。
片山津温泉、山代温泉、山中温泉からなる温泉郷です。
片山津温泉は与謝野晶子が歌を詠んだことで知られています。
山代温泉は開湯役1300年の歴史を持ちます。
山中温泉は松尾芭蕉が長逗留したと言います。
それぞれ風情と特徴がありますね。

各所へは加賀温泉駅から路線バス利用です。町の中心には、総湯(共同浴場)もあり、湯めぐりもおすすめです。

スポンサーリンク

新駅のおすすめスポットは?道の駅ではSKE48の2人が1日駅長に!

【加賀温泉駅】

九谷焼窯跡展示館」は、江戸時代の九谷窯跡や現存最古の登り窯など、当時の窯元の風情が感じられる施設です。加賀温泉駅からバスで10分。

柴山潟」は、山を借景に、1日に何度も湖面の色を変えるという神秘的な湖です。巨大噴水、湖に浮いているかのような浮御堂も魅力で、夜間にはライトアップされます。

宿泊施設はいろいろありますが、筆者が泊まったことがあるのは、「湯快リゾートプレミアム 山中温泉 よしのや依緑園」です。

リニューアルオープンで、ますます充実。バイキング料理もおいしいですよ。

 

【芦原温泉駅】

舞妓、芸妓の変身プラン

今も現役の芸妓さんが活躍しているのが芦原温泉です。芸妓さん自ら化粧や着付けをしてくれる約2時間30分の本格体験ができます。
あわら市観光協会

東尋坊
ここは世界有数の景勝地。遊覧船もありますし、東尋坊タワーもあります。素晴らしい景色に出会えます。
東尋坊観光案内所

ホテルもいろいろあります。

「グランディア芳泉」 「あわら温泉 温泉香房 ぐらばあ亭」
「あわらグランドホテル」など。

また、SKE48坂本真凛さんと松本慈子(ちかこ)さんの2人が、越前市大屋町の「道の駅越前たけふ」の一日駅長に就任し、話題にもなりました。

道の駅の一日駅長に

昨年の11月でしたが、2人は道の駅で開かれたカニ祭りに参加。特産品の競り大会に参加し、トークショーを展開するなどしてイベントを盛り上げたんですね。

道の駅というのが、おもしろいですね。

おそらく今年も、さまざまな場所でさまざまなイベントが続くことでしょう。

まとめ

今回は北陸新幹線開業間近につき、おすすめのスポットを取り上げました。旅行に出かけてみるのも、いいのでは?

関連記事

北陸新幹線金沢~敦賀間が開業で、石川県山中温泉おすすめ!「よしのや依緑園」はバイキングがウマい!
旅行のシーズンです。泊まったのは、北陸新幹線金沢~敦賀間が開業で、石川県山中温泉おすすめ!「よしのや依緑園」はバイキングがウマい湯快リゾートプレミアム「よしのや依緑園」ですが、今年の7月にリニューアルオープンということで、注目しました。バイキング料理もおいしく、温泉もよく、旅は新しい発見もあり、よかったです!

 

スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました