皆さま、こんにちは。
朝ドラ「虎に翼」(NHK総合・毎週月~土あさ8時~ほか)がおもしろいですね。
本日は山田よねのお話。
演じるのは、土居志央梨さんですが、ついに男装の理由が明かされましたね。
筆者も前から気になっていました。
壮絶な内容です。もちろんフィクションですけど、どうやらモデルがいるようですね。
そのうち、男装の理由が明かされるだろうとは筆者は思っていました。
だって独特のキャラですから。
ついに第13話で明らかに。
その男装の理由とは?
「虎に翼」山田よねの男装の理由や壮絶な過去って?
🐯#トラつば見逃し配信🪽
/
🗣️「虎に翼」#NHKプラス で見逃し配信中!
\見逃した方や、もう一度見たい方も!
アプリ📱やブラウザ💻から簡単に視聴できます👀#朝ドラ #虎に翼↓↓↓↓第13回 見逃し配信↓↓↓↓https://t.co/lukCByeTIW
— 朝ドラ「虎に翼」公式 (@asadora_nhk) April 17, 2024
これまでの流れですが、寅子たちによる法廷劇が開かれたのです。
ところが、男子学生らの妨害によって中止に追い込まれてしまったんですね。
寅子たちは男子学生に突き飛ばされて足に怪我を負った山田よねを、住み込みで働くカフェ「燈台」へ送ることに。
そこで、よねの口から初めて過去が語られました。
よねの過去はこうです。
よねは百姓の次女として生まれ、貧しい幼少期を過ごしました。
慕っていた姉が15歳で売られ、東京で女郎(売春婦)に。その境遇から逃れるため賢くあろうとしましたが結局、15歳を前に売られることに。
その日、よねは「女をやめる」と強く決意し、姉を頼って東京へ逃げ、「燈台」でボーイとして働くことになったのです。
それから数年後、
よねは姉が身体で稼いだお金をごまかされていることを知ります。
本来なら泣き寝入りですが、知り合ったある弁護士に助けられ、
よねは法の力を知る。そして猛勉強の末、女子部に入学したのです。
以上がよねの語った過去。
なんとも壮絶です。
「虎に翼」山田よねのモデルはいるの?
山田よねのモデルは、久米愛という女性だとされていますね。
久米愛と三淵嘉子は、明治大学で一緒に法律を学んだ同級生です。
三淵嘉子のことを書いた伝記に、久米愛について「スラックスでつかつか歩いてくるイメージ」といったことが書かれています。
そのことから山田よねのモデルは久米愛だと考えられていますが、どうなんでしょうか。
久米から、米(よね)って?
「虎に翼」はフィクションですからなんとも言えませんけど。
ちなみに久米愛は女性の社会進出に熱い信念を持っている人で、
アメリカの自由主義的思想を元に、女性法律家たちの情報の場を作りたいと考え、日本婦人法律協会を立ち上げました。
久米愛が会長を、三淵嘉子が副会長を務めていますから、二人は友人でもあり、女性弁護士として働く同志のような関係性であったのしょうか。
もしそういうイメージで描かれているのなら、朝ドラでも今後は親密な友人になっていくということですね。
実際、14話では、独饅頭事件(法廷劇)の真相が明らかになり、よねとの関係が少し密になった気がしますね。
まとめ
本日は山田よねの男装の理由を取り上げました。同時にまたモデルについても。どっちにしても、今後の展開が楽しみですね。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
コメント