【しゅくかし】が炎上って?理由は?恋愛系5人組YouTuberのリーダーの経歴も紹介!

エンタメ
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは(こんばんは)。
今回はYouTuberのお話。

しゅくろーから夜ふかし」(しゅくかし)と言えば、
人気の男性5人組YouTuberのグループです。

とにかくアラサー5人の男性ががやがやとしゃべりまくっています。
それがおもしろいんですね。投稿動画も半端ないです。

そんなグループですが、以前、新しく女性マネージャー2人を採用し、
それを“新メンバー”として動画で紹介すると、
女性ファンが激怒するという騒動が起こりました。

炎上です!

下ネタが多いのに、なぜ女性によって炎上したのか、振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

【しゅくかし】(YouTuberグループ)が炎上って?理由は?

しゅくかし」は、恋愛などを男性目線で語る動画を多く公開。
人気の恋愛系5人組YouTuberグループです。主なファン層は女性で、現在、チャンネル登録者数 33.4万人。50万人を突破することを目標にしています。
まあ、下ネタが多いけどね。
それでも、なぜか女性視聴者が90%らしくて、これはかなり珍しいでしょう。

炎上の原因は、「今後についてみなさんにご報告があります」という動画。
その中で、しゅくかしは女性マネージャーが新たに2人参加することになったことを発表しました。
テロップで「新メンバー紹介」と記し、マネージャーはファンの中から募集したことを明かしました。

新マネージャー採用の理由は、チャンネル登録者数を伸ばすため。
要は「男性視聴者を増やしたい」「女性からの目線やアドバイスが欲しい」などが理由のようですね。動画でそう語っていますから。

動画の最後には、新マネージャー2人が猫の仮面を当てた状態で登場し、自己紹介を行いました。

ファンに対して純粋な気持ちでご紹介したのだと思います。

しかし、動画のコメント欄には「マネージャー加入は賛成ですが、ファンの中から選ぶのはデリカシーない気がします」「マネージャーをファンから選んだってのがもう間違ってる
」「男同士のわちゃわちゃ感が好きで見てたんだけどな」など、批判が殺到したのです。

女性採用の理由は間違っていないと思うけど、この批判コメントは予想外だったようです。

この炎上を受け、しゅかくしは後日、改めて動画を公開。
メンバーのしゅくろーさんが登場し、「がっかりさせてしまったみなさん、悲しませてしまったみなさん、本当にごめんなさい」と謝罪。
ファンの中から選出したマネージャーを“新メンバー”として紹介してしまったことに、「日頃から応援してくださってる皆さんの心情を本当に蔑ろにする行為だったと思っております」と反省を明かしました。

ただ一方で、ネット上には「謝罪するほど悪いことか?」「本人たちが決めたんだから好きにさせてあげればいいのに」「ユーチューバーってファンの奴隷なの?」といった声も…。

こんな騒動があったんですが、まあ、炎上は視聴者が増えるというメリットもありますけど。

記事内の引用:
しゅくろーから夜ふかし公式ユーチューブチャンネルより

最近もばんばん動画をアップしていますね。「好きだからこそできなくなるのどっち?50個の質問にテンポよく答えます!」とかね。男性目線でテンポよく答えています。その本音がおもしろいでしょう。

スポンサーリンク

【しゅくかし】恋愛系5人組のリーダーの経歴も紹介!

恋愛系5人組「しゅくかし」のリーダー的な存在は、しゅくろ-さんです。
どういう人物なのでしょうか?

YouTubeチャンネルを開設する前の職歴は、リクルートの会社員や結婚雑誌ゼクシィの担当をしていたこともあるという過去を持っていますね。

ゼクシィの担当をしていた際に培ったブライダルに関する知識を活用し、株式会社リプコンという自らが立ち上げた会社でオンライン家婚相談所サービスや、婚活パーティーの開催なども。

スポンサーリンク

ちゅくろーさん、エリートコースから一転してYouTuberになった経緯とは?

個人チャンネル「しゅくろーチャンネル」では、恋愛におけるコミュニケーション術を男性脳・女性脳の観点から発信。総登録者数30万人。

この個人チャンネルから派生してメンバー5人の恋愛バラエティチャンネル「しゅくろーから夜ふかし」でも活動中。YouTube以外にも株式会社リプコンの代表取締役としてオンライン結婚相談所「ナレソメ予備校」などの事業も展開。

会社を辞めたのは、クリエイターとか表現者として活動したいという思いがあったからのようです。
なぜ、”恋愛”というジャンルでYouTubeや事業を始めたのでしょう。

それについては、「きっかけは失恋」だとか。
ちょうど、会社を辞めるタイミングで当時付き合ってた彼女に振られたそうですね。

そのとき、

仕事も手につかないぐらい… 藁にもすがる思いで、ずっとネットで検索をかけてました。
彼女 別れ 阻止」って(笑)

調べまくってるうちに、これは需要あるんじゃないか?と思い、それがYouTuberになった経緯だとか。

なるほど。

モテる男性の目線より、モテない男性の目線。
失恋に関しては人の10倍ぐらいしてきてるらしく、失敗談なら語れると思って、失敗から学ぶ恋愛というスタンスを取ったんですね。

「失恋男子しゅくろーっていうキャラクターを作ったんです」と、ご本人も語っていますからね。
参考:emole Magazine

今後も、おもしろい動画を期待したいです。

まとめ

今回は【しゅくかし】(YouTuberグループ)が女性ファンで炎上したのはなぜか?その理由について紹介です。さらにリーダーの経歴も調べてみました。

スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました