シガリズム体験って知ってる?滋賀県の魅力を発見!6選をご紹介

旅行
スポンサーリンク

滋賀県は、有名なのは琵琶湖だけではありません。琵琶湖を中心に豊かな自然に恵まれ、歴史を刻む多くの古社寺や様々な伝統が息づいています。

今回ご紹介するのは、そんな滋賀県ならではの魅力を深く体感・体験できる「シガリズム体験」です。

「シガリズム」とは、琵琶湖をはじめとした自然と歩みをそろえ、ゆっくり、丁寧に暮らしてきた滋賀の時間の流れや暮らしを体感することで、心のリズムを整える新たな旅の提案です。

有名な琵琶湖(撮影:筆者)

シガリズム体験では40以上の体験メニューがある

滋賀県の自然や歴史、文化、暮らし、営みなどの魅力を深く体感・体験するコンテンツとして誕生したのが「シガリズム体験」です。

現在40以上の体験メニューがあります。コースター手作り体験や豆腐、昼食づくり体験、金箔押し体験など、体験はウェブ上で予約・決済までできる便利なシステムになっており、旅のプランづくりもスムーズですよ。

いずれも滋賀独自の体験ばかり。今までにない感動の旅になるはずです。数多い中から、6選をご紹介しましょう。

シガリズム体験ではビワマス釣りが楽しめる

①琵琶湖の宝石を釣ろう!ビワマス釣り体験

琵琶湖の固有種ビワマスは、琵琶湖の宝石とも言われています。

釣り体験には滋賀県により承認された遊漁船業者がガイドとして同行します。

提供写真

大きいものでは60cmほどに成長するビワマス。ぜひ釣ってみたいですね。

しかも、刺身にすると、口の中でとろけ、漁師さんも太鼓判を押す絶品のおいしさです。

筆者も食べたことがありますが、実に美味です!

<体験データ>
●体験場所:近江八幡市長命寺町(長命寺港)
●アクセス:JR琵琶湖線「近江八幡駅」からバス、長命寺下車
●体験料 :2名で39,000円(申込は2名)
●問合せ先: 080-8301-5880(しがとき)
●体験予約:ビワマス釣り体験

シガリズム体験ではビワマス三枚おろしのさばき体験も

②名店ひさご寿し料理長から直接指導「びわますさばき体験」と「松花堂のご昼食」

琵琶湖にしか生息しない「ビワマス」は、別名「アメノウオ」とも呼ばれます。流通量も少なく、取り扱うお店は限られている貴重なお魚です。

体験では料理長・川西豪志氏が包丁さばきや家庭でも役に立つ三枚おろしを伝授。体験後のビワマスの切り身はレシピとともにお土産にお持ち帰りOKです。

昼食はビワマスや近江八幡の食材を使ったアメノウオ釜炊きご飯の松花堂をご提供。

提供写真

<体験データ>
●体験場所:近江八幡市桜宮町213-3(ひさご寿し)
●アクセス:JR琵琶湖線「近江八幡駅」から徒歩約8分
●体験料 :13,000円(材料のびわます1匹、昼食代含む)
●所要時間:2時間30分
●問合せ先: 0748-33-1234(ひさご寿し)
●体験予約:びわますさばき体験

シガリズム体験では蒔絵を学べる、額をつけて持ち帰りOK

③<漆/蒔絵体験>  

黒塗りの板の上に漆で下絵を描きます。乾く直前に真綿につけた金粉を蒔くと金色の絵が浮かび上がります。乾いた後は額をつけてお持ち帰りOKですので、自宅に飾って楽しめますね。

シガリズム体験では金箔押しを学べる

④<金箔押し体験>

お好きな銅金具(ご自身の干支、縁起のいい鶴や亀など)を1つ選び、金箔用の接着剤を塗ります。その後、均等になるように薄く拭き上げ、金箔を丁寧に銅金具に貼り付けていきます。真綿でしっかり押して金箔を払えば完成です。

 

シガリズム体験で塗り箸研ぎはいかが?

⑤<漆/塗り箸研ぎ体験>

講師の職人さんが丁寧にご指導してくれます。つややかな色漆を何層にも重ねたお箸を紙やすりで研ぐ体験。一人ひとり、まったく違う「自分だけ」のお箸が出来上がり。これはいいですよ!

漆塗り師のお話を聞きながら伝統工芸品について知るきっかけを体験できます。

自分だけの工芸品作りを体験。最高レベルの技術をもった七職の匠衆の工房へ向かい、日本が誇る職人技を間近で見学できます。

提供写真

<体験データ>
●体験場所:彦根市芹中町50(井上仏壇)
●アクセス:JR琵琶湖線「彦根駅」から徒歩約20分
●体験料 :1名25,300円、2名13,750円/人など(それぞれの体験で共通金額)
●所要時間:2時間
●問合せ先: 0749-22-1587(井上仏壇)

体験予約:
漆/蒔絵体験

金箔押し体験

漆/塗り箸研ぎ体験

シガリズム体験で古民家で豆腐つくりを満喫

⑥【貸切】湧き水利用の豆腐つくり体験&古民家でかまどご飯と地元素材たっぷりランチ

築150年の滋賀の歴史を存分に感じられる古民家「たらいち邸」で、湧き水を利用した手作り豆腐体験。当時から使われているかまどや囲炉裏、薪を使ったお風呂など、昔話に出てくるような古民家で、湧き水を利用した豆腐作りを体験できます。

日々の忙しい暮らしから少し離れ、里山だからこそできる貴重な経験となります。

提供写真

<体験データ>
●体験場所:高島市マキノ町上開田145-1(たらいち邸)
●アクセス:JR湖西線「マキノ駅」から車で約6分
●体験料 :大人 3,500円、子ども 2,500円
●所要時間:3時間
●問合せ先: 080-8182-4355(たらいち邸)
●体験予約:豆腐つくり体験

 

他にも、
180年前の製法を守り続ける「糀屋吉右衛門」で塩こうじ作り体験

近江真綿工房で真綿づくり体験

【タケツネ6代目代表がご案内】
絹100%高級絹織物「輪奈 ビロード」の織機工場見学と 作業場で職人の手仕事を見る!

などがあります。

まとめ

シガリズム体験ではいろんな体験ができて、旅行プランもたてやすい。旅行を兼ねて出かけてはいかが?

旅行割引クーポンや宿泊所などの情報は以下のサイトをご覧になってくださいね。

滋賀県公式観光サイト

スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました