北陸新幹線開業!「北陸応援割」で4県の宿泊施設に予約殺到って?狙い目はどの県か?

旅行
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。
いよいよ3月16日から北陸新幹線(延伸)が開業しますね。
これに伴い、北陸の観光産業も活性化しそうですね。
そう思っていると、いきなりニュースになってましたよ。

北陸の観光産業を支援する国の観光支援策「北陸応援割」の予約受け付けが3月8日、
北陸4県で始まりましたが(旅行会社によって受付日が異なります)、なんと、予約が殺到し、多くの施設で同日中に定員に達したそうです。
ええ?マジで!
まあ、5割の補助がありますから、当然でしょうか。
それにしても、凄い!

スポンサーリンク

北陸新幹線開業!「北陸応援割」で宿泊施設に予約殺到って?

北陸応援割」は、1泊1人あたり2万円を上限に、旅行・宿泊料金の5割を補助。
北陸4県、新潟・富山・石川・福井への旅行を最大50%引きで楽しめということです。

この「北陸応援割」は、北陸新幹線の金沢ー敦賀間開業に合わせ、16日にスタートします。能登半島地震で打撃を受けた観光業を活性化させようと始まったこの支援策。
予約が殺到し、すでに完売となったものもあるそうです、

例えば、北陸新幹線の芦原温泉駅が開業し、首都圏と乗り換えなしでつながる「あわら温泉」(あわら市)の旅館「グランディア芳泉」ではこの日、問い合わせの電話が鳴り続け、スタッフが対応に追われたそうで、ニュースにもなっていました。

まあ、「北陸応援割」を使って旅行したいという雰囲気が出てきたのでしょう。
新幹線延伸というチャンスでもありますから、観光産業は潤いますね。

北陸応援割については、以下のサイトでチェックを。

北陸応援割

スポンサーリンク

「北陸応援割」北陸4県、どこが狙い目か?

応援割は簡単に言うと、旅行代金が「半額」になるということ。

ただ、割引額には上限があります。
1泊の場合は最大2万円、つまり実質2万円で4万円の施設に宿泊できるということです。ただ、5万円や6万円といったさらに高い施設に泊まっても、割引の上限は2万円です。

2泊以上の場合は最大3万円。
石川・富山など2つ以上の県を周遊する旅行の場合は、最大で3万5000円お得になるということです。
新潟・富山・石川・福井の4県が対象ですから、筆者は個人的に石川県か富山県がおすすめです。
石川県は以前に旅行したことがあって、とてもよかったから。

関連記事

北陸新幹線金沢~敦賀間が開業で、石川県山中温泉おすすめ!「よしのや依緑園」はバイキングがウマい!
旅行のシーズンです。泊まったのは、北陸新幹線金沢~敦賀間が開業で、石川県山中温泉おすすめ!「よしのや依緑園」はバイキングがウマい湯快リゾートプレミアム「よしのや依緑園」ですが、今年の7月にリニューアルオープンということで、注目しました。バイキング料理もおいしく、温泉もよく、旅は新しい発見もあり、よかったです!

富山県には宿泊したことがないので、行ってみたいからですけど。

もちろん福井県は筆者が暮らしている大阪から最も近いし、新潟県も魅力的ですね。

この際、応援割を使って旅行したいですね。

まとめ

予約が殺到なんて、驚きです。
なんだかんだといっても、半額はありがたいですから。

スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました