とろサーモン村田の圧巻の演技力に注目、30日公開映画「近江商人、走る!」

エンタメ
スポンサーリンク

12月30日公開の映画『近江商人、走る!』の試写を観ました。
エンタメ性充分なおもしろい映画でした。
お笑い芸人も何人か顔をそろえていますが、
なかでも、その演技力の高さに驚いたのは、とろサーモンの村田秀亮さんでした。
いや~、時代劇ですが、素晴らしい才能を発揮していましたね。

とろサーモン村田、「近江商人、走る!」喜平役で群を抜いた演技力が光る

映画は12月30日公開

『近江商人、走る!』は、上村侑さんが主演の痛快ビジネス時代劇。
『老人ファーム』『鬼が笑う』で高く評価された新鋭三野龍一監督作品です。

いったいどんな内容なのか、物語を簡単に紹介しておきましょう。

かつて近江国(現在の滋賀県)をベースに全国を駆ける商人たちがいました。
この映画は、大坂、伊勢と並ぶ「日本三大商人」の近江商人の活躍を描いています。
商人といっても、そろばん勘定だけではありません。
怪我をした大工を救ったり、閑古鳥が鳴く茶屋を助けたり、あるいはまた店の大借金の返済に挑んだりと、現代にも通じるものがありますね。

主人公の銀次役は上村侑さん。
デビュー作『許された子どもたち』で毎日映画コンクールの新人賞を受賞。
脇を固めるのは、筧利夫さん、渡辺裕之さん、藤岡弘さんといったベテラン勢。
さらには村田秀亮さん(とろサーモン)、大橋彰さん(アキラ100%)、たむらけんじさんといったお笑い芸人勢も出演。異色の顔ぶれと言えます。

 

物語は、こうです。

銀次は近江商人との出会いから、大津の米問屋大善屋で丁稚奉公をすることになります。
それから5年……。
商才を発揮する銀次は、店の仕事だけでなく、町の人々も助けます。
職人の互助組合作りや茶屋の看板娘お仙のアイドル化計画など。
そんな中、悪辣な奉行の罠にはまり、大善屋が千両もの借金を背負ってしまうのです。
先輩の丁稚蔵之介の父も関わる、この悪だくみから店を守るために、とんでもない仕掛けを思いつきます。
それは15里(60キロ)も離れた堂島の米の価格差を利用した裁定取引。
情報を迅速に入手するため、銀次は仲間とともに壮大な作戦に乗り出すのですが……。

さて、筆者が特に注目したのは、村田秀亮さんです。
薬売りの喜平役。演技力の素晴らしさが光りました。
物語の前半で、死んだと思われましたが、案の定、後半に再登場、死んではいなかったのです。

出典:本人Twitterより 喜平役。

 

重要な役どころですから、死ぬはずがないと思っていましたが……。

とろサーモン村田、お笑い以外でも、役者、ナレーターと幅広い活躍

 

村田秀亮さんは1979年生まれ、43歳。2002年に高校の同級生、久保田かずのぶさんとお笑いコンビ、とろサーモンを結成。
2017年にはM-Iグランプリの王者となりました。お笑い以外でも、役者、ナレーターと幅広く活躍しています。趣味はキャンプ、ヒロシの焚き火会に所属。
主な作品に『ウミスズめし』『あさひるばん』『牝猫たち』『耳を腐らせるほどの愛』『9.9-刑事専門弁護士‐THE MOVIE』があります。

なお、村田秀亮さんの演技力については、以前から評価されています。

Netflixのオリジナルドラマ『火花』(全10話)で現場を共にした白石和彌監督(3話、4話)は「とにかく芝居が上手だった」と村田さんに信頼を寄せています。
監督が褒めるのですから、間違いありません。

とろサーモン村田、演技力の高さはネット上でも絶賛の声

SNSなどでも、「火花を見てると、とろサーモン村田さんの自然さにすごくびっくり」とか、「とろサーモン村田の演技力に唸ってしまった」とか、絶賛の声が多いのです。

映画『牝猫たち』では、女優の真上さつきさんとベッドシーンにも挑戦しています。

『近江商人、走る!』でも、ハンパない圧巻の演技でしたね。

それにしても、お笑い芸人は、演技の上手い人が多いです。
いったいなぜでしょうか。

ある脚本家はこう話しています。
「漫才にしろコントにしろ、しゃべりが達者でないといけない。演技力がないと、客受けしないと思いますから。だから自然と演技がうまくなるんだと思いますね」

ビートたけしさんや竹中直人さん、片岡鶴太郎さん、泉ピン子さんも元はお笑い芸人でしたが、今や大御所と言えます。

ほかに、演技の上手いお笑い芸人の上位ランキングに必ず入るのが、塚地武雅さんと原田泰造さん。

ただ、どのランキング調査でも、村田さんはトップ20にも入っていませんね。
これはおそらくまだ演技の上手さがそれほど認知されていないからではないでしょうか。

これからきっとランク入りすると思います。あの群を抜いた演技力は素晴らしいです!

 

公開日:12月30日(金)新宿ピカデリー他、お正月ロードショー    監督:三野龍一                        出演:上村侑 森永悠希 真飛聖 黒木ひかり 前野朋哉 田野優花 村田秀亮 鳥居功太郎 たむらけんじ 大橋彰 高梨瑞樹 徳江かな 落合亜美 コウメ太夫 矢柴俊博 堀部圭亮 筧利夫                
上映時間:114分

スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました