「オモウマい店」大分県別府市の名物駐車場警備員とは?警備もオモウマい!

テレビ番組
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは(こんばんは)。

まんじろうです。

最近、筆者が好きな番組のひとつが「オモウマい店」です。見たことがある人も多いと思いますが、とにかくおもしろいです。

今回の2023年11月7日(火)放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系 午後7時~7時54分)では、「行列中華!とり天と駐車場ヒーロー」という内容です。駐車場ヒーローとは?
気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

「オモウマい店」有名店で独特の動きで車を誘導する駐車場の名物警備員とは?

出典:とり天、農林水産省「うちの郷土料理」

駐車場ヒーローって、なんでしょう?
どうやらお店の紹介に合わせて独特の動きで車を誘導する駐車係の名物スタッフが登場しますね。
番組HP(次回予告)で少し見ましたが、この警備員の動きが素晴らしい。笑いを誘います!
お店はどこ?
加えていったい何者なのでしょう?

まずこの番組は、日本全国の“びっくりな店”を紹介するバラエティです。まだ見ぬ「オモウマい店」を求め、スタッフが日本中を大捜査。気になるお店を発見したら飛び込みで交渉し、粘りに粘るリサーチと取材スタイルです。

筆者もグルメ取材を長くやっていますが、こんなにおもしろい店が全国に存在するとは驚きです。

スポンサーリンク

「オモウマい店」名物警備員とはいったい誰?警備もオモウマい!

さて、温泉地として知られる大分県別府市。その中心地から車で10分のところにある中華レストラン。
全国各地からお客さんが訪れる有名店。混雑時には60~90分待ちになることもあるそうです。
今では大分県の県民食となった「とり天」発祥の店と言われており、ここは
東洋軒」(大分県別府市石垣東)ですね。

今回、紹介されるのは、車を駐車場に案内してくれる駐車係の男性です。
第1、 第2駐車場など合わせて60台分の駐車スペースをたったひとりで誘導、案内して
います。しかも、その華麗な身振り手振りによって、「(駐車場に)停めるだけですけど楽しくなって、ご飯前も楽しい」と、お客さんを魅了しているそうですよ。

ちなみに赤い誘導灯は使っていませんね(雨の日は使ってましたけど)。身振り手振りで、完結。その動きが俊敏で、素晴らしいのです!

警備もおもしろくて上手い!

男性は58歳。お名前は中村良一さんだそうです。番組で紹介されていました。

かつてはラーメン店で働く職人であったそうですが、腰を悪くしてリタイア。
その後、真っすぐ立ってできる仕事はないかと考えて駐車場の警備員の仕事を始めたそうですよ。

今、警備員は人手不足と言われていますし、60代70代の年配スタッフも多いですが、
50代後半ですから動きもいいのでしょう。

その仕事ぶりはさまざまな場所で評判となり、これまでに4回もヘッドハンティングされた経歴もあると言います。

サービスのお菓子を自前で用意したり、店内の待ち時間を確認したりと、今の店では駐車係以上の役割を担っているそうです。

現在はお店の社員だそうですよ!

病院の駐車場係をやっているとき、患者さんを勇気づけようと今のパフォーマンスを取り入れたとか。発想が素晴らしいです!

実際、YouTubeなどを確認しますと、動きが華麗な名物警備員はいろいろといるようですが……。

さあ、番組でチェックしないとね。
MC・ヒロミ、進行・小峠英二。ゲストは木南晴夏、小森隼(GENERATIONS)です。

まとめ

オモウマい店はおもしろい!毎週、楽しみに見ています。こんな名物警備員が登場するのも、この番組ならでしょう。番組を見ましたが、傑作でした!

関連記事↓

「オモウマい店」秋田・能代市の高齢者交流センターって?高齢女性のダンスが笑える!定食もオモしろい!
次回の「オモウマい店」では、秋田・能代市の高齢者交流センターが登場します。いったいどんな施設なの?予告動画では高齢女性が楽し気に踊っていて微笑ましいし、食堂のからあげ定食は爆盛りでこちらも笑いを誘いますね。ざっと調べてみました!
スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました