「オモウマい店」焼き飯+麻婆豆腐の夢のタッグ丼って?「知味観」(福岡)ヤング定食、お店の場所も!

グルメ
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。
まんじろうです。
筆者が好きなテレビ番組の1つが
日本テレビ系「オモウマい店」(毎週火曜夜7時~)です。
2月6日放送分では、「焼き飯+麻婆豆腐の夢のタッグ丼」が取り上げられます。

このお店ってどこ?
気になったので、調べてみました。

スポンサーリンク

「オモウマい店」焼き飯+麻婆豆腐の夢のタッグ丼、知味観のヤング定食とは?

お店は、福岡早良区西新にある「中国北方料理 知味観(しみかん)」です。
リーズナブルな価格で本格的な中華料理を提供していることで知られていますね。

出典:ふくおかナビ

幅広いメニューが楽しめるのが魅力ですが、
なかでも「ヤング定食」が実にバリエーション豊富です。
「焼き飯+麻婆豆腐の夢のタッグ丼」です。

この「ヤング定食」は、「炒飯」に「麻婆豆腐」を“餡かけ”した中華のゴールデンコンビ丼と中華スープのサービスセット。
種類が豊富で、お客さんの好みに合わせて選べるようです。

出典:ふくおかナビ 夢のコラボ丼(大盛り)

例えば、「赤ヤング」は辛口好きにおすすめの一品。
一方、「黒ヤング」は旨辛で、辛いのが苦手な方でも楽しめる一品。
さらに、「鬼ヤング」や「超鬼ヤング」といった激辛バージョンもあり、辛さのレベルを選ぶ楽しさがあるのです。
これはなかなか珍しいですね。

値段ですが、ヤングは700円~、黒胡麻豚丼は730円。
懐に優しい価格設定で、そのボリュームにも定評があります。

スポンサーリンク

「オモウマい店」知味観へのアクセスは?

最寄り駅は西新駅。

福岡市早良区西新、「西新中央商店街」から西側の早良街道を渡った先、「中西商店街」を300メートルほど進んだ通り沿いにあるビル1階。

創業は昭和63年で、店名《知味観(しみかん)》は、中国・杭州にある同名の老舗中華料理店へのリスペクトを込めて命名したそうです。
なお、ここは、吉林省など中国北部の“中国北方(東北)料理”で、中華料理の中では辛味控えめで比較的マイルドな味わいとなっています。

評判もかなりいいようで、〈優しい味わいの「炒飯」と良く合います♪
この「炒飯」と「麻婆豆腐」のコラボ、最高!絶品‼︎〉
〈炒飯、麻婆豆腐、ニンニクの芽炒めなど全てが最高に美味い〉など、人気の高さがうかがえますね。

中国北方料理 知味観(しみかん)
福岡市早良区西新5-15-19
℡.092-823-1233
営業時間・11:00〜14:30/17:30〜21:00
定休日・火曜日&隔週月曜日

まとめ

今回はオモウマい店の異色のコラボ丼を取り上げました。いつもこの番組は楽しみにしています。
ほんと、いろんなお店がありますね。

関連記事

「オモウマい店」大分県別府市の名物駐車場警備員とは?警備もオモウマい!
「オモウマい店」に今回登場するのは大分県別府市の「とり天」発祥の人気店。さらにその駐車場警備員がまたおもしろいと評判で、番組に登場します。動きが俊敏で、素晴らしく、名物警備員となっています。いったい誰なんでしょう?気になったので調べてみました!

 

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました