皆さま、こんにちは(こんばんは)。
まんじろうです。
今、松本人志さんが話題です。
ご存じのように活動を休止したからですね。
ことの発端は「週刊文春」の記事。
ホテルのスイートルームで性接待があったという内容。
これは衝撃的でした。
8年前の出来事ですが、これが原因で活動休止となりましたね。
何しろレギュラー番組は7本!
今後はどうなるのでしょう。今、テレビ各局は対応に追われています。
その動向を探ってみました。
活動を休止した松本人志さんのレギュラー番組は7本
出典:吉本興業
松本さんは売れっ子です。
レギュラー番組は7本。
「ダウンタウンDX」(木曜後10・00、大阪・読売テレビ制作)
TBS「クレイジージャーニー」(月曜後10・00)
「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・00)
フジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜後9・58)
「まつもtoなかい」(日曜後9・00)
大阪・ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」(金曜後11・30)
ほかにも「人志松本のすべらない話」「IPPONグランプリ」など特別番組にも出演しています。
当面の間、活動休止となれば、テレビ各局への影響は計り知れませんね。
今、各テレビ局は大わらわでしょう。
各テレビ局の対応や代役はどうなる?
日テレは「収録済みのものもありますが、対応を協議していきます」
TBSは「今後について現在、検討中です」
フジは「収録したものは放送します。それ以降の対応は未定です」としています。
すでに代役の噂も出ていますね。
「まつもtoなかい」(フジテレビ系列)の代打出演では、大悟さんの名前が浮上しています。
『千鳥のクセスゴ』(フジテレビ系列)や『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系列)をやっているので、タテの流れを組めば、MCがいずれも大悟さんということになり、調整を図りやすいメリットがあるということのようですね。
また、松本人志さんが局長を務めるABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」について、同局は今月中の放送分は通常通り放送することを明らかにしています。
すでに1月19日分と26日分は収録済み。
今後、松本さんに代わる局長代行を置く予定だそうで、ただ誰が局長代行を務めるかは「現在調整中」としています。
今後の動向は?裁判は長引くのか?
吉本興業は昨年12月27日発売の「週刊文春」に掲載された記事に対して、同日、「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです。当社としては、本件記事について、新幹線内で執拗に質問・撮影を継続するといった取材態様を含め厳重に抗議し、今後、法的措置を検討していく予定です」とコメントしました。
松本さんは裁判に専念するため、活動を休止。
活動休止発表後、自身の「X」(旧ツイッター)で「事実無根なので闘いまーす」と宣言しています。
事実無根なので闘いまーす。
それも含めワイドナショー出まーす。
— 松本人志 (@matsu_bouzu) January 8, 2024
一方、松本さんの活動休止を受け、「週刊文春」編集部は1月8日、「一連の報道には十分に自信を持っている」などとするコメントを発表しました。
いったい、どうなるのでしょうか。
裁判は2年はかかるとも言われていますね。
レギュラー番組の打ち切りの可能性もあるのでしょうか。
8年前の出来事が今になって報道されたわけですが、告発にこぎつけるまで8年もかかったということでしょうか。
告発者のA子さんは「飲み会だと言われていたにもかかわらず、当日になってホテルに決まり、女性陣だけ携帯電話を没収されていた」と、言っていますね。
「文春と仕事をしたことがありますけど、取材は徹底しています。1つのテーマを記事化するまで1年でも2年でもとことん追いかけますから。記事はほぼ完ぺきでしょう」
(フリーライター)
そんな意見もありますが、どこか記事にほころびがあるのか。それは部外者にはわかりません。
とにかく、白黒ハッキリ決着つけなければならなくなりましたね。
今後も動向に注目していきたいと思います。
まとめ
いや~、文春砲はすごいね。
当然でしょうけど、裁判になることを予想して「裏取り」は徹底しているでしょうから。
いったいどうなるのか。
果たして混乱は収まるのでしょうか。
興味ある方はこちらの記事も読んで下さいね。
関連記事
コメント