後藤久美子が武井咲とW主演で新境地!松本清張ドラマ「顔」の美しさに注目!

芸能
スポンサーリンク

皆さま、こんにちは。
映画好きのまんじろうです。

今回は、松本清張作品を原作としたドラマの紹介です。

テレビ朝日は開局65周年を記念し、松本清張作品を原作としたドラマスペシャルを2夜連続で放送します。後藤久美子と武井咲のダブル主演作「」が1月3日、波瑠と木村佳乃の共演作「ガラスの城」が1月4日に全国で放送されるのです。

松本清張作品は、めちゃおもしろいです。
「顔」は小説も読んでいますが、今でも傑作と言えましょう。
松本清張が1956年10月に出版した短編集に収められていて、松本清張による初めての推理小説短編集なんですね。
そこで本日は、「顔」と「ガラスの白」というドラマスペシャルについてご紹介します。
2人の女優の「顔」の美しさにも注目です!

スポンサーリンク

後藤久美子さんと武井咲さんのW主演、「顔」の美しさに注目!

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/kao/

1月3日の夜9時放送「テレビ朝日開局65周年記念 松本清張 二夜連続ドラマスペシャル 第一夜『顔』」。

30年ぶりにドラマ主演する後藤久美子さんと、初共演にしてW主演するのは武井咲さん。殺人犯を目撃した弁護士(後藤さん)と、殺人を犯した覆面アーティスト(武井さん)が二人の役どころです。

第一夜の「顔」。
原作の短編小説を現代版へとアップデートし、人を殺めた覆面アーティストと、殺人犯を目撃した弁護士による追走劇を展開。

“顔を出さないこと”を条件にアーティスト活動を行う井野聖良に武井さん。
そして事件現場から立ち去る聖良を唯一目撃していた石岡弓子に後藤さんがキャスティング。
いや~、いいですね。

第二夜の「ガラスの城」。
社員旅行中に起きた殺人事件を糸口に、企業にはびこるさまざまな欲望と犯罪の構図を暴き出します。
波瑠さん扮する地味な一般職の的場郁子と、木村さん演じる出世頭の課長の三上田鶴子という対照的な2人が、独自捜査に乗り出していきます。

スポンサーリンク

30年ぶりの地上波ドラマ主演、後藤久美子さんの新境地!

後藤さんは49歳。
迫力を増した美しさに加え、やはりオーラがありますね。
「顔」が美しいです。かつての国民的美少女ですからね。

後藤さんは2019年の映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」に出演。山田洋次監督が後藤さんの出演に強くこだわり、彼女に手紙を書いてオファーしたことは有名な話ですね。
この作品で女優復帰を果たし、第44回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞。
待望のスクリーン復帰は、大きな話題を呼びました。

一方の武井さんは30歳。これまた美しいです。

弁護士役の後藤さんは、これまで見たことのない新境地!だとも言われています。

松本清張の不朽の名作で、まさに2人の美しき女優が火花を散らすわけです。

テレビ朝日では、
〈令和の「今」に相応しい、「今だからこそ」描けるテーマと人物設定で、誰もが知る名作を、老若男女が楽しめる至高のエンターテインメントドラマへと昇華させます。〉とPRしています。

何度も実写化されている不朽の名作、ぜひ観てみたいドラマです。

■ テレビ朝日開局65周年記念 松本清張 二夜連続ドラマスペシャル
□ 第一夜 「顔」
テレビ朝日系 2024年1月3日(水)21:00~23:05

□ 第二夜 「ガラスの城」
テレビ朝日系 2024年1月4日(木)21:00~23:05

まとめ

松本清張の作品は、今でも色あせることなく、楽しめます。
また小説が読みたくなってきましたね。

スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました