ファミマの恵方巻、「肉山」オーナーの開発秘話、開発に6か月、試作は10回も!

社会
スポンサーリンク

今や節分の風物詩と言えば、「恵方巻」。年中行事として全国的に定着してきましたね。
2023年の節分は「2月3日」、恵方は「南南東のやや南」です。

恵方巻とは、節分に恵方を向いて食べると幸運を招くとされる、巻き寿司のこと。恵方とは、「歳徳神」(年神とも)という神様のいる方角で、縁起のよい方角です。

恵方巻、各コンビニで予約開始、どんな商品か?

ご存じのように、恵方巻は、願いごとをしながら、最後まで無言で食べ切ると、福をもたらすと言われています。福を巻き込む恵方巻を一本丸ごと食べることで、「縁が切れない」「福を逃がさない」といった意味があるそうですよ。

この恵方巻の発祥については諸説ありますが、江戸時代末期に大坂の船場で、節分に商売繁盛を祈願する際、太巻きを丸かぶりして食べたのが起源らしく、また大坂の花街で芸遊びをしながら商売繁盛を祈って食べたとも……。

ファミリーマートでは予約困難な焼肉店「肉山」が監修

さて、各コンビニではすでに予約が始まっていますが、いったいどんな商品が並ぶのか。
ファミリーマートでは、東京・吉祥寺にある予約困難な焼肉店「肉山」が監修しています。
新登場の「『肉山』監修 2929恵方巻」ですが、「肉山」オーナーの光山英明氏による開発秘話が公開されていますので、ご紹介しておきましょう。

「肉山」監修2929恵方巻、開発秘話とは?

もっともこだわったのは「肉山感」
『肉山』監修 2929(にくにく)恵方巻 開発秘話を公開

株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区)は、2023 年の恵方巻を 2022 年 12 月22 日(木)から、全国のファミリーマート約 16,600 店およびファミマのアプリ「ファミペイ」で予約受付を開始。今年は、予約困難な焼肉店「肉山」が監修した、「『肉山』監修 2929 恵方巻」が新登場。「肉山」オーナーの光山英明氏による「『肉山』監修 2929 恵方巻」の開発秘話を公開しています。

「肉山」史上初めてのコンビニコラボ商品

「肉山」オーナーの米山英明氏
<開発秘話>
開発期間は約 6 か月 試作は 10 回

ファミリーマートさんにお声がけいただき、今回のコラボレーションに至りました。コン
ビニエンスストア商品は初めてだったので、とても嬉しかったです。6 月に企画がスタートし、10 回ほど試作を重ねて開発しました。購入層も幅広いので、老若男女のお客様に「美味しい」と思っていただける恵方巻きを目指し、肉の味付けや、キムチやたれとのバランスなど、細かな改良を重ねました。お店でもこだわっている火入れについては、肉の美味しさを引き出すベストな状態を目指して特に細かくチェックをし、12 月にやっと納得のいく恵方巻ができました。

コンビニエンスストア商品ならではの苦労も

以前も恵方巻の監修をしたことがありますが、その時は熊本あか牛のヒレ肉を使用した、1 本 5,000 円の豪華な恵方巻でした。今回はコンビニエンスストア商品なので、手に取りやすい価格に抑えつつ、素材を吟味するのに苦労しました。

出典:ファミリーマートプレスリリース

開発に約6か月、試作は10回も!

かなりのこだわりがうかがえますね。

さらにこんなお話を――。

■少しでも「肉山」の味を感じてほしい

コンビニエンスストアコラボレーション商品が初というのもあり、試行錯誤しましたが、開発の際にはファミリーマートさんにも「肉山」に試食に来て頂き、「肉山」の味を知ってもらい、イメージをお伝えしました。
「『肉山』監修 2929 恵方巻」は、「肉山」の味に近づけるため、柔らかい赤身と適度なサシが入った肉質が特徴のアンガス牛を使用しており、しっかりとした赤身の旨味が味わえます。また、「肉山」同様、肉を炭火焼することで香ばしさを加え、一層食欲をかき立てる味わいに仕上げました。
キムチは、白菜、大根、長ネギを使用し、ヤンニョンジャンのたれを絡めた深みのある味わいです。「肉山」のコースでもキムチをお出ししているので、より「肉山」感が味わえると思います。
ヤンニョンジャンは、唐辛子ベースの味噌だれです。香味野菜や魚醤、イカエキスで深みを出した味わい深いたれで、このたれが恵方巻全体をまとめ上げています。
厳選した赤身肉を炭火で焼き、ベストな火入れで仕上げたことと、こだわりのキムチが「肉山」感を醸し出しています。
そのままでももちろん美味しいですが、オーブントースターで 2 分程温めていただくと、炭火の香りが引き立ち、出来立てのような味を楽しんでいただけます。

出典:ファミリーマートプレスリリース

 

きっと美味しいのでしょうね。ぜひ食べてみたいです。

ファミリーマートで買える恵方巻
『肉山』監修 2929恵方巻
価格:888円
サイズ:(約)長さ13cm×直径4.7cm

肉山」監修2929恵方巻

 

他のコンビニの商品もご紹介しておきましょう。とくにこだわりの恵方巻です。

セブン-イレブン
銀座久兵衛監修 恵方巻
価格:1,134円
サイズ:(約)直径4.5×長さ13cm
1935年に創業した老舗寿司屋の銀座久兵衛が監修した恵方巻です。

柿安監修 黒毛和牛の牛すき恵方巻
価格:864円
サイズ:(約)直径4.5×長さ8.5cm
150年以上の歴史がある肉の老舗の柿安が監修した恵方巻です。

ローソン
焼肉トラジ監修 黒毛和牛カルビ焼肉恵方巻
価格:1,598円
サイズ:(約)直径5.0×長さ13.0cm
1995年に東京・恵比寿で創業した焼肉店「焼肉トラジ」が監修した恵方巻です。

 

今回は2023恵方巻の情報を取り上げました。筆者も恵方巻は好きです。

今から楽しみです。

スポンサーリンク
社会
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました