フワちゃんがため口動画で炎上?相手の芸能人は誰?

芸能
スポンサーリンク

新しいタイプの芸人でYouTuberのフワちゃん。天真爛漫の明るいキャラクターで大人気ですね。しかも、先輩芸能人に対して常にため口。ふつうなら、批判を浴びるところですが、フワちゃんに限っては認める人も多い。

いったいなぜ?いや、実は嫌われている?

ため口動画で炎上か?

そんなことを諸々調べてみました。

「フワちゃんに憧れてます」と明かした芸能人は?

タレントのはるな愛さんは以前、読売テレビ『上沼・高田のクギズケ!』(2023年1月22日放送)に出演したとき、憧れる年下のタレントを明かしました。

「フワちゃんに憧れてます」と言い、「天真爛漫で、あれだけテレビに出てる。何と言っても一番の憧れは、いろんな大御所にため口で、気さくに絡んでいける空気を作ってしまうこと」と、その理由を語っていました。

これに、MCの上沼恵美子さんは「礼儀正しい、フワちゃんはね。ちゃんと礼儀正しいです」と同調して素顔を明かしました。

昨年、バラエティー番組で共演し、「家に来ました。私のお好み焼き食べて帰りました。いい子です、とってもいい子です」と絶賛したのです。

フワちゃんは大物芸能人からも、人気が高いようです。

フワちゃんは普段はしっかりご挨拶、本番でため口、上沼恵美子さんも賞賛する

はるな愛さんは続けてこうも語っています。

「普段はしっかりとごあいさつして、本番始まったらため口」

上沼さんも相槌を打ちます。

「そう。(本番では)“えみちゃん、とってもステキだよ~”とか言うてくれて。何ぬかしとんねん!とは思わんもん。大したもんやなあと思って。空気をちゃんと持っている。礼儀正しいです。賢い!」
(参考:スポニチ)

この空気はいったいなんなんでしょうか。

フワちゃんの経歴にも、理由があるかもしれません。

どんな経歴なのか、先にご紹介しておきましょう。

フワちゃんはロサンゼルスに居住していた帰国子女

フワちゃんの本名は、不破 遥香(ふわ はるか)。年齢非公表(といってもネットに出回っていますけど)。肩書は日本のお笑いタレント、ラジオパーソナリティ、YouTuber、歌手、プロレスラー。芸能事務所はワタナベエンターテインメントを経て、現在は無所属(フリーランス)です。

東京都八王子市出身。身長161cm。弟が2人います。
小学2年生から小学4年生までアメリカ、ロサンゼルスに居住していた帰国子女。
中学校ではバスケットボール部に所属、高校では陸上部に入部していました。

学歴は東洋大学文学部中国哲学文学科卒業。4年のときに1年留年し、5年かけて卒業。
大学時代は早稲田大学のお笑いサークル「お笑い集団POP3」に所属。大学在学中(2年生のとき)にワタナベコメディスクール18期生として入学。

YouTubeにてテレビ朝日ディレクターの寒川拓郎氏と共に自身のチャンネル「フワちゃんのウーウー」を開設。これは、テレビ業界人を対象とした「自身を売り込むアピールの場」として運用していたもの。

2018年4月にこの後身となるYouTube個人チャンネル「フワちゃんTV/FUWACHAN TV」を開設。

自分のYouTubeは「私の楽しい頭の中をそのまんま映像にしたもの」と説明していますね。

フワちゃんは自身のことを「賞レースやバラエティーからでなく、YouTube発祥の新しいタイプの芸人」としています。

フワちゃんの語学力とは?英語はペラペラ、中国語も話せる!

フワちゃんは、英語がペラペラですね。なぜなら帰国子女だからです。
小学2年~小学4年までロサンゼルスに住んでいて、当初は英語が話せませんでしたが、努力して話せるようになったとか。努力家な一面があります。

フワちゃんが思う英語上達法は「とにかく、ネイティブのマネをして、覚えた言葉をすぐ使うこと」だそうです。

「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日本テレビ系)でフワちゃんが企画した「English桃太郎」も凄く好評のようです。

さらにフワちゃんは中国語も話せるようですね。
東洋大学文学部中国哲学科を卒業していますし、そのときに、中国語も学んでいたのでしょう。

英語同様、流ちょうに中国語を話していますよ。

ため口を認めていない芸能人も

もちろんすべての芸能人がフワちゃんのため口を認めているわけではないようです。

まずなぜため口なのか。その理由はなんでしょうか。

フワちゃんの弟さんがため口の理由を説明していますね。

「元々あんな感じの人でしたから、アメリカへ行って変わったというわけではありません。現在、皆さんにタメ口で接しているのは、その人を軽んじているのではなく、仲良くなるための手段なのだと思います」

なるほどね。

現に共演した松本人志さんは

「あの子、頭良いよね」

とキャラを認める発言をしています。

ネット上ではため口を批判する声も!「週刊SPA!」の最新アンケートでは嫌いな女1位に!

とはいえ、仲良くなるための手段だとしても、ネットではマナー違反だと非難の声もあります。

例えば、

いや、だから何だよと。 この無礼で下品な女を人前に出すのを今すぐ止めろよ。

など、辛辣な意見もあります。

週刊SPA!」の第32回恒例企画で、30歳から49歳までの男性500人にアンケートした調査結果が出ています。

「好きな女」の1位は相変わらず、綾瀬はるかさん。

一方、「嫌いな女」の1位がフワちゃん(2位和田アキ子、3位蓮舫)です。
21年は3位でしたが、22年は堂々の1位に!

テレビに引っ張りだこのフワちゃんですが、嫌いな人も多いということでしょうか。
ただ、この手の調査は、嫌いな女から好きな女に急に変わる場合もあるので、何とも言えませんが……。

筆者はフワちゃんのため口キャラは、芸能界での立ち位置をしっかり把握している言動に思えてなりませんね。

上沼恵美子さんが指摘している通り、「賢い!」のでしょう。

ローラさんとの共演では放送事故レベルの対談と言われたが…

また、かつてフワちゃんとローラさんが共演したことがありました。

なんとも興味深い2人ですが、以前放送された「中居正広」「松本人志」MCの「まつもtoなかい」(2020年11月放送)で初共演をしています。

出典:まつもtoなかい~マッチングな夜~

ローラさんも、ため口キャラとして一世を風靡しました。
この共演においては、ローラさんはフワちゃんを前にいつものローラ節はなく終始苦手なオーラを放っていました。

対するフワちゃんも精一杯おどけて見せましたが、空気は最悪のようでした。

会話を盛り上げようと必死のフワちゃんに対して、終始反応の薄いローラさん。
現場はピリピリモードに……。
放送事故レベルの対談とまで言われました。

対談の最後に「(フワちゃんとは)何かが合わないの、ホントに」とコメントしています。
共演NGか、とも噂されました。

ところが、共演NGとはならず、再び共演していますね。今は仲がいいのかも?

長嶋一茂さんも当初は激怒、しかしその後はキャラを認めた?

テレビ朝日系『お願い!ランキング』(月~木曜0・50)内の企画「太田松之丞」(不定期)に出演し、フワちゃんは叱られたことのある芸能人を明かしました。

スポーツブラ姿がトレードマークのフワちゃん、その格好を長嶋一茂さんにさせる企画でしたが……。

「『長嶋一茂さんをフワちゃんにするみたいなテレビの企画』で、それでやり終わって。休憩時間だったんですけども、そのときも『さっきありがとうございました』とは言わずに、『さっきのやつ、マジで似合っていたね~』みたいなこと言ったら、(長嶋さんが)『君はさっきから誰なんだね!』」と叱責されたことを打ち明けたのです。

確かに、ため口だから、怒るでしょう。

何しろ長年付き合っている友達感覚の会話ですからね。

しかし、その後も共演していますので、次第に長嶋一茂さんもフワちゃんのキャラを
受け入れたのでしょう。

さらに高嶋ちさ子さんは、フワちゃんと共演したとき、生意気な発言をしようとしたところ、目で威嚇したそうです。それでフワちゃんは標的を変えたと言います。

やはり、その後は時間をかけて仲良くなり、今ではLINEを送り合う仲なのだとか。

フワちゃん、やはりただ者ではありませんね。
恐るべしコミュニケーション能力!

それは才能と言ってもいいでしょう。

もうひとつ、興味深いのはあの衣装です。どうしてあのカラフルな髪型、個性的なファッションをするようになったのでしょうか。

きっかけは?

あるテレビ番組で、それについて暴露していました。
テレビ朝日『ひかくてきファンです!』(2020年8月27日放送)です。

フワちゃんはYouTubeを始める前は普通の格好をしていたそうですね。

「事務所にいた時代に、普通の格好でパンツ見せたりしてたんですよ。でも格好が普通だから、普通の女の人がパンツ見せてるだけでみんな笑わないんですよ」
「(いろいろ考えて)スポブラ着て、頭やって、スカートかわいく穿いて、コレやればみんな笑う」

そういう理由から、今のスタイルになったそうですよ。

凄いですね、フワちゃん。やはり天才的な一面があるようです。

フワちゃんにヒカキンがガチ切れ動画、放送事故か?

ここに動画があります。

出典:YouTube

フワちゃんとYouTubeの王様であるヒカキンがコラボしたことで話題になった2人の共演。

動画の内容としては、ヒカキンとフワちゃんが手を組みヒカキンがフワちゃんに激怒、もう1人のゲスト「デカキン」のリアクションを見るドッキリを仕掛けたものでした。

もちろん演出でヒカキンが切れていますが、フワちゃんの暴走は止まらず。
まさに炎上か?

SNSでも「やりすぎ」などフワちゃんを叩く発言が多く見てとれました。
とはいえ動画も公開されていますから、良好な関係を保っているのでしょう。

やはり大したもんです!
素晴らしい才能でしょう。

まとめ

フワちゃんのため口は仲良くなるための手段。実際、その後は仲良くなっているようですから。
「頭がいい!」「賢い!」と評する芸能人が多いことこそ、
フワちゃんのため口を認めているということでしょう。

それがフワちゃんの最大の魅力。
これからもため口キャラを貫いていくことでしょう。

スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました