アグネス・チャン(67)が老人ホーム入居を検討ってホント?密着「いきざま大図鑑」

芸能
スポンサーリンク

皆さま。こんばんは(こんにちは)。
まんじろうです。

本日は、歌手のアグネス・チャンさんのお話です。
2023年6月28日午後9時から放送されるバラエティー番組「いきざま大図鑑」(日本テレビ系)に出演するアグネス・チャンさん。現在67歳ですが、なんと、老人ホームへの入居を考え始めたと言います。
アメリカの老人ホームを見学する様子や、子どもたちと入居に対する家族会議をする様子に密着する番組となっています。
この老人ホーム入居の話題について、気になったので調べてみました。

アグネスチャンさん67歳、老人ホーム入居を考え始めた?

チャンさんは、現在は香港で暮らす母親の介護のため、2週間から長い時は1か月以上滞在して、兄弟とともに介護をしていると言います。

一方で、「自分自身がもしパートナーに先立たれたら、子どもたちに迷惑をかけたくない」という思いから、老人ホームへの入居を考え始めたと話しているようです。

これについては、SNSなどで賛否両論あるようです。

「お金があるから、早いうちにいいホームに入るのもいいよなぁ。
なかなか一般人はできないけどね」

「60になったら老人ホーム入りたいと言ってなかった?67でもまだ早そうですが」

「冷めた関係だな。67でする話かね」

筆者も、まだ早い気がしますが……。

でもまあ、資産もあるわけですから。

チャンさんは2023年3月19日に自身のアメブロを更新。母親が入院したことを明かしています。
ちなみに2018年、お母様の94歳の誕生日に撮影した画像が公開されていますが、それからすでに5年も経っていますね。

欧米では、親は子どもに介護なんて望みません。老人ホームなどの施設に入ったり、ヘルパーさんに頼ってひとりで生活したりする人がたくさんいるようです。
でも、香港は日本と似ています。家で親の面倒を見ることが多いのです。

アグネスチャンさんにテレビ番組「いきざま大図鑑」が密着

チャンさんは、「自分が病気になったり、老いたときに、どう子どもと付き合うのか?
考えるべき問いが、たくさんあります。私にとっては身近な問題です
」と言っています。

そして「香港にいる私の母を、いま私たちきょうだいで介護をしています。
私と姉は母を施設に絶対に入れたくないと思っています。
だから私は、日本と香港を往復しながら、母の介護をしているのです
」とも、話していますね。

一方で、アメブロなどには、海外の写真も溢れています。

【ピカソの名画「ゲルニカ」は今日訪ねた町ゲルニカの戦争がテーマです。
街にはその壁画があります。】
(2023年6月)

出典:アグネスちゃんこ鍋、アメブロ

【バスク地域の街Gernikaを訪ねました。バスク地域の歴史を理解するために来ました。
電車乗って来たよ。】
(2023年6月)

出典:アグネスちゃんこ鍋、アメブロ

そう言えば、同時期くらいのアイドルでトップ人気だった天地真理さんは、
老人ホームに入居してますね。かつての面影はなく、随分と老け込んでいますが……。

さて、ここでこれまでのアグネス・チャンさんの経歴を振り返っておきましょう。

アグネス・チャンさんのこれまでの経歴

1955年、香港生まれ。6人きょうだいの4番目、母親は日本人です。
チャンさんは、初めは香港でデビュー。
1972年、「ひなげしの花」で日本でデビュー。


これがいきなりのヒット!一躍人気アイドルになりました。何ともかわいらしく、清純派でしたね。
1973年には「草原の輝き」で日本レコード大賞新人賞を受賞。
その年には紅白歌合戦にも出演。以後3年連続で出場しました。

1974年に上智大学国際学部に入学。1976年にカナダのトロント大学に入学、卒業。

このときは芸能活動を一時休止。その後大学を卒業し、芸能活動を再開しています。

歌だけでなく、1984年には国際青年年記念平和論文に応募し、特別賞を受賞。

1998年には初代日本ユニセフ協会大使に就任。各地で活動。

さらに2002年には小説を出版し、作家デビュー。
いろいろな才能を開花させています。

プライベートでは1986年に元マネージャーの日本人と結婚。3人の息子がいます。
3人の息子さんは全員スタンフォード大学に入学。
その教育法を記した本が話題になりました。アイドル時代から比べれば、本当に幅広い活躍ぶりです。

チャンさん自身の現在の家は広尾にありますが、実家は香港。どちらも豪邸のようです。広尾の家はテレビで紹介されたこともあり、7LDKで7億円とも言われています。

そんなチャンさんがテレビ番組で何を語るのか。興味深いところではありますね。

まとめ

果たして本当に近い将来、老人ホームに入居するのでしょうか。本人の意志なので、わかりません。正直、まだ早い気がしますが……。

スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
まんじろうをフォローする
ニュースこんにちは・トピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました