俳優の皆川猿時さんが腰痛のために実践しているヒモトレとは?

芸能

ニュースこんにちは。こんばんは。ニュースのお時間です。フジテレビ「TOKIOカケル」(8月31日放送分)を見ていると、ゲスト出演の俳優の皆川猿時さんが腰痛効果を得るためにヒモトレを実践していると明かしていました。さてそのヒモトレとは?いったいどんなものか、調べてみました。

出典:皆川猿時―大人計画OFFICIALWEBSITE otonakeikaku.netより

俳優の皆川猿時さんが実践しているヒモトレって何?

TOKIOカケル【阿部サダヲ&皆川猿時&城島茂…同い年体力対決!柔軟・肌年齢】

(2022年8月31日放送)。奇跡の同い年3人で真剣体力勝負!!阿部サダヲVS皆川猿時VS城島茂!肌年齢・前屈柔軟・足踏み…一番若いのは誰だ?

このような内容の番組になっていました。

【友達ゲスト】

阿部サダヲ、皆川猿時 

【エンジェルちゃん】

大島美幸(森三中)

友達ゲストは、パンクコントバンド・グループ魂のメンバーであり俳優の阿部サダヲさんと皆川猿時さん。そして“エンジェルちゃん”として、森三中の大島美幸さんが登場しました。個性派俳優として活躍する2人の「1番大変だった役」の裏話や、プライベートではそれぞれ2人の子をもつパパとしての話、さらには城島茂さんと3人の同世代で体力勝負など、盛りだくさんの内容でした。

3人とも51歳なのです。まだまだ若いです。

「TOKIOカケル」番組のなかで俳優の皆川猿時さんがヒモトレを説明

番組のなかで、俳優の皆川猿時さんが、ヒモトレについて触れていました。腰痛のために実践しているらしく、実際に腰に巻いているヒモを披露。個人差はあると思いますが、効果があるようです。

というのも、同い年体力勝負の前屈で優勝したからです。もっとも柔軟性があったということ。

1位皆川猿時さん、2位安部サダヲさん、3位城島茂さん

また、皆川猿時さんは、「催眠術」を使い減量に挑んでいることも打ち明けていました。これについては、TBS「櫻井・有吉THE夜会」(木曜後10・00)に出演したときにも触れていて、NHK大河ドラマ「いだてん」出演の際に20キロの減量に挑んだということです。それから、催眠術を使った瘦身に取り組んでいるそうです。そんな話もして、笑いを誘っていました。

ヒモ一本で体を整えるヒモトレ、バランストレーナーの小関勲氏が考案

さて、ヒモトレです。ヒモを使ったトレーニングですが、ヒモトレっていったい何でしょうか?

このヒモ一本で体を整える“ヒモトレ”は、バランストレーナーの小関勲氏が生み出したもの。日常生活からスポーツ、そして介護の現場まで今最も注目されている身体メソッドです。

「ヒモトレ」とは直径5mmから6mmくらいの丸いヒモを体に軽く巻いて体を動かすといったものです。

著書の『ヒモトレ革命』(日貿出版社)という本では、ヒモトレの基本を紹介するとともに、武術研究者・甲野善紀氏との対話の中から、その効果可能性を解き明かしています。また、コラムでは医療や介護の現場で実際にヒモトレがどのように使われているかを紹介しています。

もっと具体的に知りたい方は、この動画をどうぞ。他にもいろんな動画がYouTubeで公開されています。

公開されているヒモトレ動画です。小関勲さんが指導しています。

腰やヒザの痛み、疲れ、ケガなど、予防改善ができるとか。ヒモを巻くだけです。筋トレ・スポーツ・運動・リハビリのポテンシャルを上げる究極の方法とも言えます。

続けているうちに、ヒモがなくても本来の能力が発揮されるように……。

ひもは市販されていますので、すぐに手に入ります。このヒモトレについて、実際にやっていた人の意見を聞きました。

市販されているヒモトレ用のヒモ

ヒモトレを実践した人のナマの声とは…?

「肩こりがひどくて、わりと有名な整骨院に行ったんですよ。そしたら、そこの院長がヒモトレを推奨してくれて。ひもを肩にタスキ掛けにして実践していました。効果はあったと思いますね。3年くらいはやってました。でも、今はもうやっていません」

(30代女性の意見)

だが、一方で、こんな批判的は意見もあります。

「ある整骨院の先生に勧められて、やったことがあります。肩こり、腰痛がひどかったからです。でも、効果があるとは思えず、1日でやめました」

(60代男性の意見)

当然ですが、個人差があるのでしょう。

まとめ

俳優の皆川猿時さんが実践しているヒモトレ。効果があるのかないのか、体験してみないとわかりません。単行本も出ていますし、整骨院も取り入れています。興味ある方は、試してはいかがでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました